『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

努力すれども我が暮らし、楽にならざり 

努力が報われる社会を - strange
「努力しても報われない」酷い世の中だとか、「努力が報われる社会」を目指すとかいうのはわりとよく聞く口当たりのいい言葉なんだけども、おれはなんだか違和感があるんだよなあ。だってもうなんだか世の中は高度な努力合戦が行き過ぎているような気がするんだよ。

なんつーの、みんなが努力しすぎてる結果、多少努力しても実を結ばなくなってると思うんだよねえ。仮に努力の量に比例して結果が実を結ぶ世の中だとしても、「自分が努力をしたかどうかではなく他人よりも多く努力したかどうか」で実を結ぶだけなんだよね。それが努力合戦。

そして実はその自分の努力がなければ今よりももっと悪くなってるのであって、実際には多大な努力のおかげで現状維持ができてる(あるいは多少悪くなっただけで済んでる)のかもしれないわけですよ。つか、実際そうなってるんじゃないかと思うんだよねえ。

しかも他人がどれだけ努力してるかなんて分からなくて、他人の努力は見えないから自分の努力だけを過大評価しちゃってる傾向にあるかもしれないしさ。さらにいやらしいのは「努力がたりない」とかいわれちゃうわけでさ。

 分かるなぁー、まさにその通りなんだよねぇ ワーキングプアなんてまさにそれでしょ。努力だけじゃ解決しない。まぁ、そんな居心地悪い社会だから「外こもり」なんてのも生まれるんだが。しかし、それさえも、ちょっと危険すぎるんだよね。経済的に安心できる住みよい日本はいつになったらくるのかね。


BGM:橘いずみ/永遠のパズル
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


