『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ブログスタイル再構築 

 本家『斬(ざん)』の更新を休眠して、一月半が過ぎた。やっとというか、なんと言うかブログにおける更新義務感とかアクセス数に対する欲望などのブログを成長させようとするがためにちょっと頑張って無理している状況からは脱出した。

 改めて思うのは、やはり続けていてハマっている状態というのは、何かに取り憑かれてでもいるかのような中毒性があったのだということが、立ち止まってみてはっきりと分かった。

 今でも、ネットジャンキーなのは変わりませんが、以前のような執着心は薄らぎつつあります。興味対象が変わったというのもありますが、それ以上に今までやろうというか何かほかの事を始めようとする敷居が低くなりました。ブログ更新時のブログ最優先による、ほかへの時間割が組めずにいた状況からは遠のきつつあります。

 そして、今なら、新しいブログスタイルを組めるのではないかという気持ちが芽生えてきました。今まで数多く語られてきた既存のブログスタイルというものを、もう一度冷静に考え直してみようかと思ったのです。

◆更新頻度

 ブログにおいて更新頻度は多ければ多いほうがいいです。例えその内容がどうであれね。SEO 効果や読者数の増加には、まずは更新頻度だと思うのです。毎日更新が望ましいとされています。

 でも、この考えをまずやめます。というか、今ある自分のブログの状況だから出来るのかもしれませんが……
もし今から新しいブログをはじめるなら、更新頻度は最初あげておき、ページランクがある程度上がったら、もう更新頻度は極端に落としても大丈夫です(急激にアクセス数が増えることはありませんが、減ることもありません)。

話を戻すと、更新頻度については、もう好きでいいと。読者のことも考えない。好きに上げる。書きたいと思ったことがあったら書いてそれを上げればいい。だから、極端な話、一ヶ月だろうが半年だろうか更新しなくてもそれは休止ではなく、ただそこで書くことが無いだけに過ぎない。そのスタンスでいいのではないかと。それくらいのスパンでいいのではないかと。


◆記事内容

 「面白い記事を書く。」という大前提があります。ある程度質のある記事を書くということ。これもしなくてもいい。自分が書きたいことを書きたいときに書けばいい。それでいいって思う人もいれば面白くないと思う人もいるだろう。だから、そんなの気にしても面白くないから、自分が上げたいと思う基準でいいんじゃないかと。


◆まとめ?

 つまり結局のところ、更新頻度やアクセス数などのブログを成長(知名度を上げる)させるということから開放されると、自分にとってのブログが面白くなるんじゃないかと。ブログは急激な成長が可能な Web ツールだと思います。昔の Web サイトよりも。しかし、だからといって、急激に成長させる必要も無いんじゃないかと。既存の Web サイトの倍くらいの成長率を目標にすれば、更新頻度もアクセス数もそれほど気にはならないでしょう。ちゅーか、あまり目標など持たないほうがいいです。

 それから、読者に応えるとか、もっと多くの人に読んでもらおうとか、そーゆーのもやめにしよう。とにかく、縛りをすべて無くそう。目標を作ってしまうと縛られる。そもそも自分はそれほどのものではないのだから、身の程を知ればいいだけだ。

 記事に対してあまり強い自負心を抱いちゃだめだ。パクられたり、同じ話題なのに自分は相手にされなかったりした場合でも、まぁいいじゃないか。元々たいした事書いてないし、既出ネタなのかもしれないし、それが新しいものであったとしても、いずれは誰かが書くことなんじゃないかと。

 なんとなく、そんなのどうでもいいような、ただ自分が書いたことを公開してみたかっただけという、一点のみをシンプルに捉える。公開されたものは、後はもう自分の手を離れて勝手にせいという、自分の書いたことへの執着すら無くすることが出来たなら、それが一番ではないかとね。著作権云々言うなら最初からブログじゃなくてそーゆー媒体を選んで書いたほうがよさそうですからね。

 ブログは、自分の書いたものを公開するツール。ただただそれだけのものでしかないと割り切れるのなら、それが一番幸せなのかもしれないじゃないですか。

◆蛇足

 ただ、問題は、いつ上げてもいいとなると、なかなか草稿中のまま上げないという悪い癖がでること。すでに分家では、5月10日に上げる予定だったものを今まで結局放置してる状態だからなぁ(5月25日現在)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://souryuusei.blog61.fc2.com/tb.php/2-e1e75609

 『斬(ZAN)』というブログのブログスタイル再構築という記事に「読者に応えるとか、もっと多くの人に読んでもらおうとか、そーゆーのもやめにしよう。とにかく、縛りをすべて無くそう。目標を作ってしまうと縛られる。そもそも自分はそれほどのものではないのだから、身
・【雑文】ブログ。毎日の更新をやめたわけ~少しでも目新しいものを - かみんぐあうとっ  ここにも移転前の状況と同じような方がおられる...
[2008/05/24 22:26] 『斬(ZAN)』


