『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

顕名でブログやってると個人情報漏洩防止病に時たま襲われる 

 顕名でブログを何年も続けていると、地域ネタやイベントネタ、身内ネタなど、個人を特定される情報に繋がる恐れのありそうなネタは、極力避ける癖が付く。

 ネタにするにしても設定をちょっといじったり、少し表現を変えたり、ぼかしたりして本人特定が困難なように細工をして記事を書いたりする。要するに話題にフィルタリングをかけている。

 そんな癖が自然に染み付いてるせいで、日常生活でもこのフィルタリングをしているときがある。  知人や同僚などと軽い会話をしているときに

「あ、このネタって話しても個人特定されないかな?」

とか

「あ、こう話すと地域限定されたり、いつどこへ行ったかバレる」

などと考える。これ、別にバレたところでなんら問題が無かったり、特に隠す必要もまったく無いときもあるのですが、一瞬考えてフィルタリングをしている自分がいたりする。

 後になって、「あぁ、別に固有名詞出しても問題なかったのに、なんであえて避けて話したんだろう」などと思ってしまうのです。

 固有名詞を出したほうが、具体的だし話題も広がる可能性も高いのですが、それらを避けるとちょっと薄っぺらいよそよそしい感じの会話になってしまうので残念なんですよね。

例えると

「このまえ、ある家電屋に行ったんだけど……」

って言うより、

「先週の日曜、○○にあるヤマダ電機行ったんだけど……」

のほうが、いいよね普通。

 で、これ普段しゃべってる相手ならいいんだけど、たまに会話する相手とか、目上の人とか、ちょっと神経使いそうな相手の時に、よく起きるんだよね。

 フォーマルとインフォーマルの微妙なポジションの時に、どうやら戸惑ってフィルタリングしはじめるようです。公開と非公開の違いに似ているのかな。

 これを顕名ブロガーの個人情報漏洩防止病と名付けたいと思います。
顕名ってなんだ?
[ 2008/11/06 06:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


