『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

情報収集は手段から目的に変わってしまいやすい 

CONCORDE: だいじに聴こうよ、やっと手に入れたその曲を。

 音楽、映画、書籍類、ゲーム類、その他様々な物を収集する人は多い。

 最初は、自分の気に入った物を集めて、それを使うために集めていたはずですが、いつしか集めすぎて処理しきれず使い切れなくなってしまう。それが分かっていても気に入った物を集める行為はをやめることが出来ず、ついつい集めてしまう。

 誰しもそんな経験が、一度はあるんじゃないでしょうかね。音楽なら聴くため、書籍なら読むため、ゲームならケームするために手に入れたはず。なのに、どうしてこんなにも手付かずな物がいっぱいあるの?

 いつしか、使う目的のための集める手段から、集めることが目的に変わってしまう。
 はてなブックマークなどの、SBM(ソーシャルブックマーク)を見ていても、有効的にブックマークを集めて利用しているというより、集めることそのものが目的となっている人も多いんじゃないでしょうかね。もっとも、それがいけないというわけじゃないですが。それでもいいと思います。所詮それが刹那的な目的であっても構わない。

 今は、あまりにも情報があふれ過ぎていて、次から次へと新しい情報が流れてきます。その情報の処理能力が追いつかない結果ではないかと思うのです。

 もう少し、情報量を抑えて、じっくりとゆっくりと一つ一つを大事にすることも必要なんじゃないかと、最近常々思います。
 
 旬な情報は瞬に逃げていきます。でも、いいじゃないですか、次の旬は、また瞬に来ます。追いかけることをやめたとき、立ち止まってみたとき、本当の価値を見出せるような気がします。一生懸命走り続けることも大事なことではあるのでしょう。しかし、走り疲れて何かに追われるようにしてまで走り続けても、面白くもないし、楽しくも無いんじゃないですか。

 もうすこし、見つめ直す時間を持ちましょうよ。焦る気持ちも分かりますが、一人の人が処理できる量なんて、たかが知れてるんですから。無理して詰め込むことは無いんじゃないですかね。

 自戒を込めて、そう思うのです。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。