『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Sleipnir(プニル)なら“h”抜きでも Ctrl+J で飛べる 

 重い重いと言いつつ、未だに使用している Web ブラウザの Sleipnir(プニル)なのですが、何気に使っていて重宝している機能があったのを思い出したのでご紹介。

 掲示板やブログの記事などで、URL(URI)が書かれていても、リンクが無かったり、いわゆる“h”抜き( http の最初の h が抜かれている)がされていたりするのをたまに見かけます。

 それで、もしその URL(URI)先に飛びたい場合、プニルでは、URL(URI)をマウスで選択して文字反転、プニル用の右クリックメニューで「キーワードをURIとして開く( Ctrl+J )」を選択して実行します。

 このときにURL(URI)が“h”抜きでも、強引に“h”抜き状態で選択して Ctrl+J すると、ちゃんと補正して“h”を入れて表示してくれるのです。

 何を隠そう依然“h”抜きされていたときは、ご丁寧に自分でURL(URI)をコピペしてアドレスに貼り付けて“h”を加えていました。ですが、あるとき面倒になってそのまま「キーワードをURIとして開く( Ctrl+J )」にしたらちゃんと表示されたので、それ以来非常に重宝しております。

 プニル使いで知らなかった人には、少し便利になるかもしれません。
マウスジェスチャとあわせると、さらに便利に。。。
[ 2008/11/20 20:03 ] [ 編集 ]
Ctrl+C後にShift+Ctrl+Vやってた・・・
h抜き補完は知っていましたがCtrl+Jは知りませんでした
[ 2008/11/21 14:06 ] [ 編集 ]
これ便利ですよね。
他に知ってるのだと、KIKIというブラウザでもできますね。
[ 2008/11/23 02:09 ] [ 編集 ]
ちなみにコピペのときも
h追加しなくても勝手に補完してくれる
[ 2008/11/23 09:01 ] [ 編集 ]
SuperDragExtensionのが楽じゃない?
[ 2008/11/23 23:37 ] [ 編集 ]
>マウスジェスチャとあわせると、さらに便利に。。。

ショートカットキーの Ctrl+J をマウスジェスチャに置き換えると
Sleipnir 2 では、

ツール(T)|Sleipnir オプション(B) F12
 ↓
ユーザーインターフェース|マウスジェスチャ
 ジェスチャの追加と削除
  ジェスチャ(G) :任意(例:↑→ など)
  カテゴリ(C)  :「ファイル(F)」を選択
  アイテム(M)  :「選択キーワードをURIとして開く」を選択
 ↓
 追加(A)
 ↓
 OK

で、設定可能かな。うん、確かにさらに便利だ。
Sleipnir 1.66 でもマウスジェスチャはあったと思うので、設定可能ではないかと。

>SuperDragExtensionのが楽じゃない?

プラグインのご紹介ありがとうございます。
・Sleipnir | プラグイン | ドラッグ & ドロップで素早い検索 SuperDrag Extension
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/plugins/super_drag_extension.html

ですね。非常に楽そうですね。知りませんでした。ただ、Sleipnir 2.6.2 未満。さらに1.66 の人も観測先の書き込みを読む限りまだ結構いらっしゃるようでして、そうなるとデフォルトで出来るマウスジェスチャの設定になるかと……
[ 2008/11/24 10:15 ] [ 編集 ]
URLを選択してでタブにD&DでOK
"ht"抜きでもいける
[ 2008/11/24 23:48 ] [ 編集 ]
>URLを選択してでタブにD&DでOK

「タブにドラッグ&ドロップ」でいいとは!おぉ、これはさらに便利。この方法なら設定要らずで、最初から全部入りが売りのプニルユーザー好みですね。

使い方は、それぞれ好みの方法でってことで、これだけ色々出てくると選択肢が増えていいですね。
[ 2008/11/26 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


