『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ブクマとスターと拍手ではどれが一番嬉しいですか 

 軽めのリアクションツールといえば、SBS(ソーシャルブックマークサービス)のブックマーク(ブクマ)とはてなスター(スター)とブログ拍手。この3つを今の心境で嬉しい順に並べると
 拍手>>ブクマ>>スター

 になる。最近やっと、はてブされないことに少し慣れてきた。『今ははてブされないことに慣れること』が、2008/05/15 に投稿なので、約半年が過ぎた。結構かかったなぁ ちゅーか、もう再開して半年以上も経ってるんだね。そっちのほうがビックリしたわ(いやー毎日更新出来るもんですね。こんなに続くと思わなかったな。3ヶ月くらいで挫折する予定だったはずだが……)

 それで、なんで拍手が一番になったかというと、純粋だからかな。スターにしてもブクマにしても、誰がしたのかが可視化されてるでしょ。これってどうも自己顕示が見え隠れするんですよ。どうしてもね。

 ブクマやスターをされた本人はそんな意識は無いと思うのですが、何となく漂う嫌らしさがあるんですよ。もちろんブクマされたりスターをつけてくれるのは、嬉しいんですよ。凄くね。それが誰かって分かるのも嬉しい面もありますよ。でも、あるんですが、どうも気にかかるんですよ。

 その点、拍手は純粋だよなぁーって感じる。もっとも拍手でも投稿者が分かる場合もあるけど、基本非表示なので、本人以外分からないからそれもありかな。

 やはりチラリズムなんでしょうかね。秘すれば花といったところでしょうか。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://souryuusei.blog61.fc2.com/tb.php/278-132a2f27

「『斬(ZAN)』 ブクマとスターと拍手ではどれが一番嬉しいですか」を読んで。 ブログを書いていることに対するさまざまな反応について、どれが嬉しいか?という記事。 軽めのリアクションツールといえば、SBS(ソーシャルブックマークサービス)のブックマーク(ブクマ)と


