『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

投稿を続ける負担を減らせる予約投稿をお勧めしますよ 

ブログのメモは書かない主義。だけど - 遥か彼方の彼方から
ブログを一年以上やって改めて大事だなと思うのは、どう続けるかというところです。どうすれば読まれるか、どうすれば読みやすいか、そういったことも大事だけど、そういうのは続けているうちに見えてくる。

むしろ肝心のブログをどう続けるかってことが、いいブログを書くことと等号で結ばれる気すらします。忙しくなったとき、ネタがないとき、気持ちが向かないとき、スランプに陥ったとき、ネガコメで凹んだとき、炎上したとき、ちゃんと続けられるかどうか。

 んだんだ。だから予約投稿を勧めるのよ。ブログは定期的に書く(投稿する)ほうがいい。でも書けるときと書けないときがある。だから、平準化して、定期的に一定量を更新していける予約投稿機能が便利なんです。

 自己負担を減らして、続けることへのハードルを下げる。そうすれば、ストレスも少なくなって続けていける。もちろん、以前にも書いたように、自分にとってのブログにおける「ハレ」を見出すことが前提です。

 人間にはバイオリズムがありますので、投げやりになったり、やめたくなったりすることがあります。忙しくて構っていられないこともあります。そういったときでも、「続けられる」。勝手に予約時間に投稿してくれるってのは、ありがたいですよ。

 肝心なことは、ブログの今の旬な話題に振り回されないこと。マイペースでいきっましょい。

[関連]
毎日更新したいなら自動投稿が出来るブログサービスを利用すればいいのに
予約投稿出来ないブログなら毎日更新なんてやめたほうがいいよね
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


