『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

果たして月一更新は、更新してるといえるのだろうか? 

 ブログを休眠中なのですが、定期的に月一更新している場合は、更新継続と判断されるのだろうか?ふと、そんな疑問が浮かんだ。

 Web サイトの更新継続と判断する基準というのは人それぞれとは思いますが、自分が参考としていて判断基準に最も近いのが、どっかで読んだサイト(たぶん、もなQらいとだと思うけど、調べるの面倒なのでパス)の相互リンクの更新判断基準です。その内容は

 「月に4回程度の更新。週一ペースでの更新なら相互リンク対象の一条件をクリアしてる」

 と、いうものです。もちろんブログが主流になって更新はほぼ毎日が当たり前、というような、うがった常識があるような気もします。ルー大芝さんが、「いいとも」のテレフォンショッキングに出ていたときに、タモリさんが「ブログって毎日やるもんだろ?」みたいな発言をしていたのを観て、一般的には

 ブログ=毎日更新=日記

という認識なんだろうな、と思ったしだい。

 でも実際にブログをよく利用している層からすれば、毎日更新がデフォルトではないし、かなりムラがあってもよさ気なのですが、果たしてそのムラが、月単位ってのはどうかと。

 マイペースでいいのだけれど、やはり月一というのは、人の習慣性から考えても続かない可能性が高いのだろう。それは、書き手、読み手とも同じ事だと考えれば、更新継続判断に数ヶ月を要するから、希少な例であり難しいのだろうな。

 ただ、ブログではなく、まだ Web サイトがホームページと言われてた頃は、月一更新くらいは普通にあったと思うのだが(ただ、掲示板等でのやり取りがあれば継続判断としていたんだろうけど)……
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


