『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

はてなブックマークのリニューアルでカテゴライズはうまくいったのか 

 結論からすれば、うまくいっていないのが現状ではないだろうか。

 トップページから各カテゴリに飛んだ回数は、以前と一緒で増えていない。新規のユーザーが果たして各カテゴリのトップページを観ているだろうか?

 確かにまだ始まったばかりでカテゴライズが正確さを持つまでのデータが不足しているかもしれない。でも、UI(ユーザーインターフェイス)で考えても、各カテゴリに飛ぶための導線が細い気がする。

 いっそのこと、トップページに各カテゴリの何エントリー分かを載せるほうが誘導はしやすいんじゃないだろうか?既存のニュース系ポータルサイトの各カテゴリがそのようにしているような導線付けをしないと、各カテゴリのページを観たいという気持ちが起こりにくいと思われる。

 それか、トップページの各カテゴリのタブにカーソルを合わせたら、そのカテゴリの上位5エントリーを表示させてそこからもリンクがあって飛べるようにするとか。

 ホッテントリも今のところ改善されたようにも見受けられない。結局検索能力は上がったが、それ以外は、不平不満が多いだけなような気もする。「デザイン」とか「お気に入られ」とかね。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。