『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

本当に一般の人をはてブに引き込む気があるのだろうか? 

はてなブックマークの細かすぎて伝わりにくい新機能を勝手に紹介 - てっく煮ブログ
という感じで、図で説明すると大変分かりやすいですね。

はてなさんも、id:jkondoが聞く、はてなブックマークリニューアルの舞台裏 のようなきれいなページを作りこむ時間があったら、ヘルプページに図をたくさん入れていって、より多くの人が使いやすいようにしていってくれると嬉しいと思います。って、ずっと前から言われてることのような気はしますが…。

 公式のヘルプが分かりにくくて、結局こういったユーザーが作ったユーザーズガイドに人気が出てしまうのが、まさにはてならしいですね。これがブクマされればされるほど、いかにはてなのヘルプがダメかって事の証明になってしまいますからねぇ

 まぁ、一般の人の多くはヘルプなんて読まないとは思いますが。

 結局、直感的な作りになって無いって事ですよね、UI としても。一般の人を増やすってんなら、このあたりを徹底的に改善して意識改革していかないとダメなんじゃないかと。「かゆいところまで手が届く」サービスにしないと「かゆいところは自分で何とかする」人以外使わないと思うよ。「かゆいところは自分で何とかする」人ですら、ブクマで、初めて知ったみたいなことコメントしてるんだからさぁー

 その辺りの感覚の違いの壁は、結構高いんじゃなかろうか。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


