『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

考えてみるとウェブ検索能力も立派な情報工学になるんだよなぁ 

検索がうまくいかない人 - 火薬と鋼

 情報工学の考えから行くと、情報の収集能力として、ウェブ検索というのも立派なスキルの一つになってしまうんだろうな。
蛇足

 確か以前、検索能力(スキル)が高くて、探したい情報からすばやく結果を見つけられる人のことを「検索くん」とは言わずに……

 昔ちょっとそういった人のことを指す造語かあだ名みたいなのがあったと思ったけど、何だったかな(と、ここで小一時間その単語を探す羽目に……)。

 ふぅ、やっと見つけた。「「絶対リンク感」だ。見つけたのは、「"検索力" - Google 検索」からでした。

 「検索能力」、「検索スキル」、「検索 速い人」などなど色々試したけどなかなか見つけられなかったよ。うーん、「検索力」も「絶対リンク感」も無いなぁー _| ̄|○

 なので、こうして記事を書いて検索されやすいように自分なりの努力をするのであった。

 それにしても、2006年9月ごろの話題なのに、忘れてるよ。情報過多で埋もれやすいなぁ

[関連]
[観] 絶対リンク感
livedoor ニュース - 【ファンキー通信】「絶対リンク感」のある人を探せ!
検索エンジンを使い倒すために……「絶対リンク感」「検索力」とは:Garbagenews.com
「(検索の)失敗の基本」に思う - 観葉会 - Yahoo!ブログ
Google Tips - Google検索の使い方 - より良い結果を得るための検索のコツ
【500ポイント】ネットの初級~中級者に、検索の達人になる方法を教えてあげなければならなくなりました。マニュアル化しなければならないのですが、その辺を説明している.. - 人力検索はてな
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


