『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

トラックフィードの結果に謎のリンク先 

 track feed(トラックフィード)とは、track feed : Webサイトにリンクが張られたら瞬時にRSSで配信されるサービスで、当ブログにも付けていて、いわゆる「エゴサーチ」ツールとして活用させてもらっています。 簡単に言えば
track feed は、あなたのHPにリンクが貼られると、それが初めてクリックされた瞬間に RSS でリンクが張られたことをお知らせします。

ということです。この RSS を講読していて、そこから送られてきた情報の中で、何だか妙なリンク先があったのでネタにした。

「近藤淳也」の検索結果 - Yahoo!ブログ検索

 ありえんて。混同順や(何やこの IME 変換は!)「近藤淳也」のYahoo!ブログ検索で一ページ目になるなんて、ありえんって。このページを隅々まで見ましたが、どこにも当ブログへのリンクなんて無いよ。もしかして、しばらくはリンクされてたってことなのか?

 リンクされてたのは、たぶん、『斬(ZAN)』 :検索結果「近藤淳也」で出てきた『斬(ZAN)』 だから、50% のサービスに期待し過ぎだって何回(以下略だろうな。って、もしかしてクリックしてアクセスしてきたのはご本人!?

 はてなスターのインターフェイスが最近ちょっとブーイング受けてて、リサーチ(エゴサーチ)でもされてましたかね。それで、即行「これ、Yahoo!さん、除外でよろしく~」ってことになったのか、Yahoo! 側の独自判断で「こいつは消しとけやー」になったのか。どっちにしろ、そのほうがお互いにとってよさ気ですからいい判断です。

で、昨日ちょっと思いついたこと

「はてなのサービスの半分は、ユーザーのスキルで出来ています。」

って、をい。

でも、はてなスターが安心して使える日が来るのをお待ちしておりますよ。使いたいけど様子見してんだからさー

……って、またこの記事もYahoo!検索にリンクされて消されるのかなぁ
トラックフィードの結果には「どうみても、何度探しても、こちらへのリンクもないし、内容にも関連性を感じない」サイトが時々紛れ込んできます。
これはユーザーサイドのクリック誘導なのか、あるいはトラックフィード運営サイドの誘導なのか、よくわかりません。
[ 2008/05/12 19:39 ] [ 編集 ]
 今回のを見る限り、飽くまで予想ですが、ウェブサービス企業のデータ取りかなんかじゃないかと思います。ただ、解析結果から、同単語で Yahoo! からのアクセスはあったようです。
 ただし、滞在時間は00:00:00。なんかのプログラムで機械的にアクセスしてるんじゃないかと思います。
[ 2008/05/13 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


