『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

FC2 ブログの予約投稿は、タグだけ記事保存時に反映されるみたいですよ 

 非常に便利な予約投稿で、活用させてもらっているのですが一点困ったことが発覚しました。

 どうやら、予約投稿の時にユーザータグを入れて記事を保存すると、タグのほうだけ先行して保存時に反映されてしまうようです。
 FC2 ブログの個別タグの専用ページに行くと、記事タイトルが表示されて、リンクされているのですが、当然予約時間前ですので、リンクからトんでみても記事はありません。

 ただ、FC2 ブログのトップページからタグ(一覧)へのリンクが見当たりませんので、そこからのアクセスというのは、かなり無理があるように思います(利用率の高いタグは表示されリンクされているので問題となるでしょうが)。

 辿るとすれば、同じタグを使っているブログからリンクされているタグによってか、検索サイトに反映されていれば、その検索単語がタグと同じ場合でということくらいでしょう。ですので、近い時期の予約投稿であれば、さほど問題にはならないでしょう。

 しかし、一ヶ月分をまとめて予約投稿(そんなにネタがあるのかよ!ってのはありますが)とか半年後や一年後に予約投稿したものについては、投稿時に反映されず、記事の保存時に反映されてしまうのは、ちょっと意味が無いように思いますね。

 さりとて、実際タグ単体のリンクから訪れる訪問者というのは、それ程多いようにも思いません。

 気になるタグ → 同じタグ一覧ページ → 同じタグの検索による最新の投稿一覧

と、なりますので あまり関係が無いとも思います。検索サイトにしても、記事自体が無ければ、検索上位に来ることは無いでしょう。

 一番問題なのは、投稿前に記事タイトルがバレてしまうということでしょうかね。でも、そこまで熱心に探してる人もそう多くはいないでしょうから、取り越し苦労なのでしょうけれど。

 防衛策としては、予約投稿のときはユーザータグは入力せず、記事の公開が終わったら、タグを入力して再保存というのがよいと思います。

 何となく、FC2 のスタッフ側も、トップページにあるタグ一覧を違うバナーで隠しているようにも見えるので気が付いているのかも知れませんが。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。