『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

やっぱり Firefox3 より Slepinir(プニル)のほうがいいという結論になった 

Firefox3 にどうも慣れない

 のつづき。
 [結論]
 RSS バーが馴染み過ぎてて、使い勝手がいい。

 ってことなんですが、Firefox3 を使って分ったことなどを……

 Firefox3 の サイドバー RSS リーダ『Feed Sidebar :: Firefox Add-ons』は、非常に便利で手間いらずで重宝すると、最初思って使っていたのですが、実はこれが意外に問題だった。

 この未読分を一定時間後に表示するってのが、どうも事務的に書類を積み重ねて、「ボン!」って置かれるような感じがするのです。つまり、義務感が生じるんです。

 「この未読を、全部処理しなくちゃ!」って気になってしまう。これは、Slepinir(プニル)の RSS バーでも同様なんですが、Feed Sidebar と違って、RSS バーは、ツリー形式で表示位置が決まっているから、定期巡回どおりに毎回出来る。もっとも Feed Sidebar でもそうなっているのかもしれない(まだ使って間もないのでよく分かってない)が。少なくとも未読を次々と積み重ねないので、妙なプレッシャーが無い。

 それと、これが一番なんだけど、サイドバーの下部に出るタイトルと見出し文の部分の観やすさ。Feed Sidebar のは、無くても一緒だよ。あれは、サイトへのリンクだけでいいくらい。RSS バーは、下部見出しから、読みたい記事とそうじゃない記事を選別できるんですよ。スクロールできるので、Feed Sidebar みたいに一記事一記事クリックして見出し文を読む必要が無い。

 これが決定的に、無駄な巡回の時間を削除出来る要因となった。Feed Sidebar では、結局全ての記事を開いて、読む/読まないを確認しなきゃならなくて、それが凄く無駄。

 後、他にも今回もう一つ、Slepinir(プニル)を選んだ要因を発見したんだけれど、それは次回にします。

蛇足
 なんとなくだけど、RSS リーダは、livedoor Reader もしくはGoogle リーダー、が一番かもと思い始めた。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


