『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
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追加イベントでどうにでもなるような気がするけどなぁ 

ベーシックインカムでネットゲームを変える - プログラマーの脳みそ
ゲーム内通貨はid:Nagiseさんの思い描く動き方はしない - あなたわ しにました

 まぁ、MMORPG 自体やってないので何ともいえないけど、インフレ回避には、レアアイテム取得時に、大金(ゲーム内通貨)が必要になるイベントを作ればいいと思うよ。プレーヤーにとっては、ゲーム内の仮想通貨よりも、偶然にしか取れないレアアイテムのほうが価値があるんだし。
 レアアイテムは、プレイヤー同士の物々交換やゲーム内通貨での売買が出来ない仕組みにする。または、これもイベントにして、ある場所のある NPC にのみ売り買い可能で、そこに辿り着くまでには、やはり大金を要して、ゲーム内通貨を使わせればいい。もちろん、この NPC は手数料を破格に取る設定にすればいい。正規の方法(ある敵を倒す等)でレアアイテムを取ることが出来ず、売買で得る場合には、その何倍何十倍ものゲーム内通貨を使用しないと取れなくすれば、インフレは回避できるんじゃないだろうか。

 そのほかにも、垂涎物の激レアアイテム(または、とあるイベント時に必須なアイテム)だけど、通貨を時間毎に大量消費して、もし手持ちの通貨がなくなると、そのアイテムは消えちゃうとか。やりようはいくらでもありそうだけどね。
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