『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2007 05123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

電子メールや ID コールは、必ず相手に届くものとは思わないほうがいい 

IDコールの話など。 - FTTH -> b -> d
出したメールが相手に届かない!? メールの不達問題とスパム対策の関係
電子メールは届かないこともあるツールだと知れ - 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!

 少なくとも送り手が視認できないこの手のツールを使って、相手に必ず届いているなんてことは考えてはいけない。

 ましてや、重要なことであれば、相手に届いているか、ちゃんと認識されているかの確認が必要です。
 コメントやトラックバックなどは、公開されていれば、自分で確認することができるため、送られたのかどうかは見ればわかります(承認待ち状態なら読まれていないとみるべきでしょう)。そのコメントやトラックバックだって、よく送ったのに届いていない場合もあることです。

 電子情報というのは、意外と抜けていて、原因不明で届かないことも多々あるということを知っておいたほうがいいですよ。

 「送った」、「届いてない」のトラブルはあることです。

 重要な用件の場合は、相手に届いているか知っているかを必ず確認すること。

 大事なことなので二度書きました。

 コミュニケーションツールを過信してコミュニケーションに齟齬をきたすってのは、本末転倒ですよね。ツールには、使われないようにしたいものです。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。