『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

メモリーはどれくらい積もう 

 BTO 関連です。CPU、マザーボードときて、次はメモリーです。サイコムさん、メモリー高いです。いや、今が安い相場なのです。きっとそうです。そう思うことにしないと、メモリーなしを選択しないといけなくなるのです。

 それでは、ちょっと怖いのです。相性です。あるのです。メモリーは特に怖いのです。メーカー製を使っても、合わないときがあるのです。仕方ないのです。なので悩むんです。
・1GB DDR2-SDRAM PC5300(512M*2枚) DDR2 677
・2GB DDR2-SDRAM PC5300(1M*2枚)  DDR2 677
・1GB DDR2-SDRAM PC6400(512M*2枚) DDR2 800
・2GB DDR2-SDRAM PC6400(1M*2枚)  DDR2 800
・4GB DDR2-SDRAM PC6400(2M*2枚)  DDR2 800

 この中から選択です。凄く難しいです。PC5300 は、最初から捨てる(すぐに変える)気で積むならOKです。でもそれなら最初からいらないのです。今でちょっといいくらいのスペックにするのですから、それ以下にするときはもう来ないのです。だからすぐにいらないメモリーになるのです。それなら最初から載せないほうがいいのです。

 一番いいのは、最後の 4GB DDR2 800 です。そんなこと誰でも知ってます。でも、高いのです。6,860円なんです。相場は、4000円台なのです。だから悩むんです。

 これ、2GB で 2GB 一枚のほうが好みです。それなら後から安いの買って、2GB 一枚挿せばいいだけです。でも選択肢にないのです。あと、2GB 一枚と 1GB 二枚とでは、1GB 二枚のほうが、良いらしいです。まぁ、どちらかがお亡くなりになっても、外せば何とか動くのです。2GB 一枚ならそれが逝ったら、動かないのです。その違いは大きいのです。

 結局、2GB(1M*二枚)DDR2 800 です。後々は 2GB 一枚買って 3GB にするのです。ホントは、4GB にしたいのです。でも、高いのです。大事なことなので二回書いたのです。分かって欲しいのです。切実なんです。

 結論、メモリーは、2GB(1M*2枚)DDR2 800 (+2100円)です。


追記
 あ、なんか改定するらしいです。
 ・サイコム、人気のBTOマシンRadiantシリーズがグレードアップ&価格改訂 | パソコン | マイコミジャーナル
  安くなるのかなぁ 少なくとも今より3,000円以上安くならないと、個人的事情により割が合わないんだけどなぁ
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


