『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ブックマーク予測が的確に出来るようになれば個人ニュースサイトは終わるのだろうけれど…… 

バイクを選ぶ CM ってどこのだったかな』のつづき。

個人ニュースサイトを終わらせるには - ブログ執筆中

 結論は、決定回避の法則を採用して、
「何もしなくても、自分好みの情報を勝手に集めてくれて、随時提供してくれる」
本当にウェブに望まれているのは、受動されること

になってしまうんだけどね。
 個人ニュースサイトにしても、ソーシャルブックマーク(オンラインブックマーク)にしても、RSS リーダーにしてもさ。

 自分が欲しい情報を取捨選択してくれて、随時提供してくれるシステムを作ったもん勝ちなんよ。
 
 google は、まだ能動で欲しい情報を調べて最適解を表示する努力をしている。そこから一歩進んだのが、受動式に欲しい情報を表示するシステム。

 はてなブックマークの「お気に入り」機能も、個人ニュースサイトのリンク集も、欲しい情報の確率の高さが全てを優先する。

 ただし、その中でも厳選された情報でよりコアなものを望んでも対応できるような仕組みが必要になってくる場合もある。そうなると隙間的になり、個人の嗜好に特化している個人ニュースサイトが強くなるので、まだ個人ニュースサイトは終わらないんじゃないでしょうかね。

 ソーシャルブックマークは、どうしても数に比例して選択し表示させるのは強いけど、よりコアな情報の一次ソースの提供表示には弱いでしょうからね。

 大型スーパーと個人商店の立地条件が同じで、コストもかからないなら、個人商店の経営はそれ程難しくない。だから、ニッチな需要に対して強いんでしょう。何でもあるけど、コレってものは無い大型スーパーで妥協するか、こだわりを持って提供している個人商店のほうが、品揃えは悪いけど、面白いものがあることのニーズの違いかと。

 まぁ、はてなブックマーカーなんかは、大型スーパーの1ブースを間借りしてる存在だから、それ程個性的なユーザーばかりが集まるわけではないんでしょう。「お気に入り」機能の上位レイヤーが、ユーザー数ってとこに、限界はありますね。

 むしろ、別のアルゴリズムによる、複雑な関連付けによる表示方法が確立されれば、そこに光が差すとは思うが、難しいでしょうね。なんせブックマークは、事後だからなぁ

 ブックマーク(リンク)をする動機である事前を把握(予測)出来て、それをユーザーより先に見つけて表示させる。これが出来るのは、人であり、個人運営している個人ニュースサイターのほうが、強いんでしょうね。リンクの取捨選択の決定権の軸が、個人だからぶれ難い。

 いくら、集合知を集めても、烏合の衆が多ければ、軸がぶれる。指向性は、個人で一致するものとそうでないものがあるのだから、完全一致しないから、鋭さに欠ける。

 首相や大統領が一人しかいないのと同じように、軸となるものがしっかり出来てないと、その周りのブレインがいくら優秀でもダメなのと一緒かな。

 軸(核)となるものが研ぎ澄まされた状況を作るには、そこにインセンティブが必要となる。ブックマーカーにゆるいコミュニケーションという本来の目的であるブックマークとはちょっと違うインセンティブを与えているだけでは、弱いんだろうな。

 ブックマークに対する評価、インセンティブが与えられればまた違ってくるんだろうけど、所詮1ブースで使われてる分だと、いくら頑張ってもそこから稼ぎの何割かを上納することになる。そうなると、研ぎ澄まされた軸(核)は、あるところで独立して個人ニュースサイトになってしまうわな。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


