『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日も液晶モニタを観にいく 

 違う店に行って、観てくる。こちらには、BTO 系パソコンと一緒に、液晶モニタも置いてあるので、ちょっと触ってみることができた。

 解像度 1920x1080 の22インチは、フル HD 対応だけど文字が小さい、と言われてるので、そのあたりをチェックしてみた。

 結論としては、アリかな。たしかに文字が小さくなってしまうが、許容範囲内かな。ちゅーか、画面自体が大きいのでいいのかも。ただ、長時間となると厳しいかもしれないので、1680x1050 あたりのほうがいいのかも。こちらは確認できなかったので、次回に持ち越し。

 うーん、悩む。

 それと、IODATA LCD-AD221XB が、17k円台在庫わずかで置いてあった。これはちょっと気になる。でも、PC が無いから、買っても今すぐ使えないし、ドット抜けの確認も出来ないので、ただ指をくわえて観てるだけぇー

 あ、それと、マザボのコーナーには、ショーケースにディスプレイされた GIGA や ASUS のマザボがあって、そこで、GIGA のP45系のマザボをじっと見ている人がいた。

 確かに、マザボってなんだか凄く綺麗って言うか、見た目がいいんだよね。所詮箱に入ってしまえば見えなくなるものなのにね。やはりマザボのみを買う場合も考えて、見た目を重視するんだなぁー 

 なんとなく無駄なコストに思えるけど、そーゆーとこにこだわる人が、購入層に多いんだろうなー なんてことを思ったりした。確か、かのスティーブジョブスもその昔、性能よりもハード自体の中身が美しくないため、作り変えさせたって逸話があったような……
EIZO(ナナオ)の非光沢液晶はどうですか?
私はナナオ製の液晶(FlexScan L567-R)を使ってます。良いですよ。
今、私の欲しいモデルはこれ↓です。
http://kakaku.com/item/00852012577/
でわでわ。
[ 2009/03/21 16:50 ] [ 編集 ]
L997も良いでしょうね。L567と同じIPSパネルですし。
でわでわ。
[ 2009/03/21 17:27 ] [ 編集 ]
まだ、いろいろ物色および調査途中ですが、すでに日本の液晶モニタの未来は暗いようですね。

ナナオですら、良質な日本製の ISP パネルが無いため苦労しているようです。VA 方式のブラック ASV パネルも液晶モニタにはあまり無く、テレビではあるようですが、用途が違うのでやはり、液晶パネルとして使うには難しいようです。

すでに生産終了してる、シャープのアクオス LC-26P1 ってのが、液晶テレビですが、良いようです。残念ながらすでに売っている店もあまりないようで、現物で画像を確認できそうもないのが、残念ですわ。

ナナオで良いのは、ちょっとお高いので、懐と相談です。ご紹介ありがとうです。参考にします。
[ 2009/03/25 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


