『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

初トラックバックへのお返事 

まる3年がひとつの節目(ふしめ)なのかな? - エロケンの酔いどれ日記~富山市桜木町周辺スナック放浪記?~

 経歴まで調べていただきありがとうございます。ちょっとビックリです、そこまで調べていただいてるとうのは。

 「石の上にも三年」とあるように、なぜか三年ってのは、節目になりますよね。中学高校も三年ですし、転勤族の周期も二年から三年が多いでしょう。

 人生の転換周期が三年で節目を迎えやすいということだと思います。ブログなどのサイト運営の場合は時間の流れが速いですから、三年続けるのはとても長い運営期間の部類に入ります。『九十九式: 個人サイト4年寿命説』にあるように、四年までで多くの個人サイトが寿命を迎える可能性が高いです。自分は三年で転生したのかもしれません。でも転生と呼べるほど変わっているとはまったく思えませんけれど。
 経歴を調べたのではなく、gooブログのときから読者だったのです。gooブログのほうにも1回だけコメントした覚えがあります。

 ところで、まる3年というのは、ものごとをそれ以降も続けれるかどうかの壁になる時期という印象はありましたが、転機を迎える時期という印象はありませんでした。

 ブログをまる3年以上書いてきて思ったのですが、今振り返ってみると3年って思った以上に長いですね。

 ブログをはじめたころの記事を読むと、ものすごく昔のできごとのように感じてしまいます。
[ 2008/05/21 22:34 ] [ 編集 ]
>gooブログのときから読者だったのです。gooブログのほうにも1回だけコメントした覚えがあります。

http://blog.goo.ne.jp/souryuusei0401/e/8c92885ea2416629da8c6e53e065e156
「時に自分の記事が必要以上に話題にされるのは恥ずかしいことなのかもしれない - 『斬(ざん)』」

ですね。それにしても「昔からの読者だったのです」ってのは、ちょっと感動しますね。けっこういい加減なこと書いてますのでこっぱずかしいです。ありがとうございます。

>ブログをはじめたころの記事を読むと、ものすごく昔のできごとのように感じてしまいます。

 そーゆー記事も多いですが、逆にこんな昔に書いた記事だったっけ?と未だに鮮明に覚えている記事もありますね。「プチびっくり人」なんてお気に入りな記事は、未だに自分の中では新鮮なまま忘れられませんからね。
[ 2008/05/22 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


