『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

液晶モニタの縦使いはやっぱりナイわ 

縦モニターにしてみた - あるSEとゲーマーの四方山話
無理w
そんなにたくさん表示されても把握できんww

結局、一度に認識できる情報は限られてる。
文字を読むのに全文一気に表示されても、
せいぜい3段落までしか把握はできない。
縦に長くても自分の目線の位置にスクロールした方が読みやすい。

1週間ほど縦モニターを使ったが、
1週間では慣れなかったし視野が広がるということもなかった。
そもそも、人間の目は横についてるのだから、
横ワイドのほうが把握しやすいに決まってる。
縦だと視線移動がさらに多くなるのだ。

 この記事とか。

オーケストレーション実践講座: 大型縦型モニタの利用

 の、2画面目を見ると、これはどうにも観づらいでしょうね。縦スクロールしなくていいけど、観る位置が上から下に目線動かすので、観る量が多くて疲れそう。デュアルモニタにして、一つを縦専用に使うってのがいいのだろうけど、それでも、その場合、20インチもいらない感じ。19インチワイドでいいような。

 そうすると、液晶モニタ2台必要になるので、やっぱりナイわ。今後もし余裕が出来たらやってみたいけど、それは永遠に訪れる可能性が無いような気もする。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


