『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

PC 静音化計画 

 えーと、PC の静音化計画です。今回は、いろいろなところにマイクを当てて録音して大きな音の発生源がどこから聞こえるかを特定するべく調べてみました。いやー、便利だ。ボイスブログ用(結局やらなかったけど)にと、以前買ったマイクつきヘッドフォンと録音ソフトを使えば、いとも簡単に出来る。

 で、分かったことは、電源ファン、CPUファン、ケースファン、それぞれ単体ではそれ程大きな音はしないこと。全て静音タイプのものといえる。

 しかし、これら3つが集中してほぼ同じところに集まっているため音が混ざって大きな音を作ってしまうようです。共振なのか風切り音が増すのか、詳しい原因はちょっと不明ですが。

 そこで、まずは、安価に済ますため、ケースファンを、超静音タイプに交換します。その次に、ファンコントローラーでケースファンの回転をコントロールします。それでも、あまり効果が無ければ、CPUクーラーを買って、ファンレスにします(E5200の定格利用だから可能)。

 たぶんこれでほぼいけるはずです。これでもダメなら、静音電源に交換です。
 ・EES400AWT
 ・ENERMAX ECO80+ EES350AWT
 辺りに交換します。

 それでもダメなら、もう諦めて SOLO 買いますよ。値段が安く手間が少ない順に対策です。これだけ換えても多分2~2.5万円です。ケースと電源で2万弱ですからね。出来ればケースファンとCPU ファンの交換で安く抑えたいところです。まぁ、もし電源とケースの購入になった場合は、後々安い時を見計らっての購入になるとは思いますが。

[関連記事]
 ・まさか自分が静音厨だったとは
 ・ケースファンはかなり抑えても大丈夫な気がする
 ・PC 環境静音対策案を考える
 ・ケースファンはそれほど音が出ていない
 ・パソコンからでる音に少しずつ慣れてきた
 ・DVD ドライブからでる回転音が凄いぞ
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


