『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

三菱 23型フルHD液晶 RDT231WM の選択は結構賢い 

 液晶モニタを購入する際に気になったのが、5月22日より発売される RDT231WM 。

 購入した RDT223WM と22インチと23インチの違いはありますが、後継機種と思われます。RDT223WM でも、黒が結構深いと言われていましたが RDT231WM では、さらに進んだ新画像処理の超解像技術を搭載しているとのことです。

 解像度が、1680x1050(WSXGA+)から1920×1080(1080 フルHD)に変わったのですが、22インチの縦解像度分を23インチにしたことで、見た目はほとんど変わらず(23インチのほうがアイコンが若干小さく見えるはず)に横だけ長く大きくなると思われます。新しく出たら見比べてみたいです。

 それで、この23インチ 1920×1080 というのは、凄く一般的にはよろしいんですよね。22 インチ(実際は 21.5 インチ)で 1920×1080 だと、凄くアイコンが小さくなってしまい、画面表示自体は広いのですが、微妙な操作を強いられるため良さをあまり感じないんです。でも、23インチにしたことで、それが大きく解消されるものと思われるのです(ただ、できれば24インチクラスの 1920×1080 23.6インチがよろしいのですが、そうなると上位機種と競合してしまいあらぬ誤解を招く恐れがある)。

 RDT223WM の後継として、TNパネルの 23 インチ 1920×1080 は、フルHD のドットバイドットで対応しますので凄くお得感があります。

 自分ももう少し待つことができれば、この機種にしたかったのですが、そうも待っていられませんでしたので、型落ちして安くなってる現行機種を安く手に入れるほうを選択した次第です。

 これで、目に優しければ、凄く欲しくなるモデルでしょう。今年の秋から来年にかけて安くなって、評価もある程度出揃ったあたりが買い時ではないかと思われます。

 デュアルモニタにするならいいかもしれないですが、それだとちょっと横が大きすぎますかね。

[関連]
 ・液晶モニタは奥が深い
 ・液晶モニタを回転させて縦にも使えるタイプってどうなの?
 ・液晶モニタ観てきた
 ・今日も液晶モニタを観にいく
 ・液晶モニタの縦使いはやっぱりナイわ
 ・SHARP AQUOS LC-26P1-W ブログ記事リンク集
 ・AQUOS LC-26P1 現物が無いよー
 ・液晶モニタ購入予定候補
 ・地デジテレビ購入どうしよっか
 ・液晶モニタを再度見に行く
 ・ついに液晶モニタポチった
 ・液晶モニタの画面解像度を16:9にしたいのは、なぜか?

[参考]
 ・ITmedia流液晶ディスプレイ講座II 第3回:16:10と16:9はどっちがいい?――「画面サイズ/解像度/アスペクト比」を整理する (1/3) - ITmedia +D PC USER
・三菱、IPSパネル採用で7万円を切る24.1型WUXGA液晶「RDT241WEX」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090520_169534.html

が、6月5日発売です。まだ購入を待てる人は、こちらを検討することもお勧めしますよ。
[ 2009/05/24 19:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


