『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

はてなブックマーク(はてブ)は目標の一つであって目的ではないのです 

はてブされること、はてブ数。気にしますか? - かみんぐあうとっ

『斬(ZAN)』 今ははてブされないことに慣れること
に言及いただいた記事について思いついたこと。
移転以前の時は、一記事入魂で、はてブされる(注目される)ことを目標に記事を書いて上げる割合が多かった。」と書いたのですが、これは、目標ではあっても目的ではありません。
 ・目標
(1)そこまで行こう、なしとげようとして設けた目当て。
「年内完成を―にする」「―を掲げる」
(2)射撃などの、的。
「―に命中する」
(3)目じるし。
「車上にて弗と目につきしは両替屋の―なり/千山万水(乙羽)」

三省堂提供「大辞林 第二版」より

 ・目的
(1)実現しよう、到達しようとして目指す事柄。めあて。
「―を達成する」「―をとげる」「本来の―にかなっていない」
(2)〔哲〕 行為において目指すもの。それのために、またそれに向けて行為が行われ、実現が求められるもの。
⇔手段

三省堂提供「大辞林 第二版」より

 移転前に思っていたのは、誰かがブックマークしてくれるであろうと思えるくらいの記事にしよう。そう意識して書いていこうとする、自分自身への縛りというか、心構えなのです。目じるしに過ぎません。はてブされることを目的にはしていないのですよ。

 はてブされる→はてブコメントが付く→話題が広がる→言及記事を書かれる→その記事がさらにはてブされ盛り上がる→派生が広がっていく

 他にもいくつかの経路があるとは思いますが、「その自己満足にちょっとだけ読んでくれた人に何かを与えられたなら、それで十分じゃないか。公開するのは、その+αがあったらいいなぁってくらいで丁度いい。」と『斬(ZAN)』 ブログをする理由で書いたように、+αを得られることが目的の一つなのです。その+αを大きく出来るものの一つに、今はてなブックマークがあるということなのですよ。

 で、その+αが今は少なくても(時には無かったとしても)楽しめるようになりたいなぁということです。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


