『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2007 05123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

RDT231WM と RDT223WM をお店で見比べてみた 

三菱 23型フルHD液晶 RDT231WM の選択は結構賢い
 解像度が、1680x1050(WSXGA+)から1920×1080(1080 フルHD)に変わったのですが、22インチの縦解像度分を23インチにしたことで、見た目はほとんど変わらず(23インチのほうがアイコンが若干小さく見えるはず)に横だけ長く大きくなると思われます。新しく出たら見比べてみたいです。

 と書いたのですが、先日、実行に移し見比べてきました。結論からすると、やはり想像通りで見た目はほとんど変わらず、231 のほうが、ちょっと横に大きくなっている感じ。

 目玉の超解像技術ですが、見比べれば確かに色合いの深さが良くなっててちょっと違いが分かりますが、劇的な変化ではありませんでした。それなりに進化したかな、って程度でやはり所詮 TN パネルです。

 旧機種の RDT223WM 持ちからすると、ちょっと一安心できました(それよりもむしろ気になるのは、6月5日に発売される IPS パネルの RDT241WEX です)。

 ただし、お店にあるのは、前にも書いたように、同じ PC からアナログ VGA で繋いで表示しています。さらに輝度と画像調整についてはしっかり確認できていませんので、どれだけ信憑性があるかは非常になぞです。見比べるにしては、ちょっと比較が難しい。見せ方によってどちらかを良く見せる工作は可能なのです。

 実際買ってみて、使ってみないと良さや違いはわかないでしょうね。

 目に優しいかも、一概にはいえません。ただ、見た限りでは、RDT231WM が目に厳しいとは、特に感じませんでした。

 今の RDT231WM と RDT223WM を考えると、RDT223WM を買っておいたほうがお得です。あくまで主観ですが、価格差ほどの違いは、感じられません。

 うーん、結局役に立つレポートでは無かったですね。RDT231WM の購入者の感想を待ちたいところです。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


