『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

はてなブックマークプラスはいらないなぁ 

はてなブックマークプラス

 ちゅーよりも、はてなのサービス自体、個人的にはいらなくなってるからなぁー とりあえず、この記事書いてる時点では、はてなのアカウントを持っているので、ユーザーとしての立場で書いてみるけど、「はてなブックマークプラス」で有料オプション付けたのっていらないなぁーって感じ。

ブックマークごとにアクセスコントロール

 すでに他の SBM で可能じゃん。何で今さら金取るの?naoya さんがごねたのかな。極力非公開にしたくないってのを前言ってたような気がするからなぁ


ブックマークメール

 わざわざメールで送る必要性あるのかな? 無料で「あとで読む」があるじゃん!何で今さら金取るの?


お気に入りユーザーをグループ分け

 「お気に入りユーザーをタグでグループ分けすることができます。」もうねー、タグで管理ってのが破綻してるのが分かってるのに何で今さらタグでグループ分けさせようとするのかさっぱりわからん。何でそれで金取るの?
 [参考』
  ・「タグに意味無し」に激しく同意
  ・タグが集合愚なのは仕方ないとして
  (両記事とも『斬(ZAN)』 タグでブログ内検索)


エントリーページの詳細データ参照

 これが分かったことで、何かあるの?どう活用できるの。個人でこれを知って何が得するのかさっぱり分かりません。「自分は話題の中心いる!」「今回は出遅れた!」「やったー、最初にブクマしたのが、波及したよー!」ってのが見れて楽しいって事でしょうかね。最初は面白いかもだけど、直ぐ飽きる気がするよ。それで金取る意味あるの?


エントリーページで商品を紹介

 アフィリやらない人にはまったく関係ないじゃん。不平等じゃん。何でそれで金取るの?


タグスポンサー

 今さら、また「タグ」にスポット当てるんですか!数多(1000)あるタグからたったの3つを選んで、一覧ページで色変えて強調させるスポンサー機能ですか。スターみたいに今後色分けするオプションでさらに金取るつもりでしょ。「これはひどい」のネガティブタグのスポンサーがズラーっと勢ぞろいするのが、今から目に浮かびますよ。そんなマイナスイメージ埋め込む機能に金取る意味あるの?悪目立ちしたいのかな、はてなは。


 えー、これらを総括すれば、取り立ててお金払ってまで欲しい機能なんてないし、ほかにすでに無料で提供してる代替サービスもある。新機能のみにお金取るならまだ分かるけど、抱き合わせにしてセットで高い値段付ける商売の仕方が気に入りませんね。



「お気に入りユーザーをグループ分け」 3円
「エントリーページの詳細データ参照」 5円
「タグスポンサー」          2円
 後はすべて             0円
 計                 10円

 個人的な価値としては、月10円が妥当なところでしょうかね。毎日9円はぼったくりですわ。

 まぁ、はてな退会の移行は変わらないってか、これでより強く確信を持って推し進めることが出来るな。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


