『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2007 05123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ブラウザの見方を変える 

液晶モニタの縦スクロールは目が疲れる
 2ちゃんねるを専用ブラウザで見る場合は、当然スクロール回数が多くなります。この専用ブラウザを見ているときに目が疲れてきて、自然に画面から遠ざかるように集中できなくなってよそ事をはじめてしまいます。

 うーん、やっぱり専用ブラウザの文字高を大きくしすぎたかなぁ 

 フォントサイズ16ptは大きすぎたかな。ちょっと見直して、スクロール回数を減らせるようにしようっと。

 と書いた。そして、フォントを12ptまで落としてみた。何とかそれでも大丈夫そうだ。それとひとつ気が付いたことは、スクロールを極力抑えると言うこと。これは、縦解像度があがったことで、一度に文字を見られる情報量が増えたから出来る。

 とにかく表示してある分は読みきる。そして一番下まで来たらスクロールして止めてまた読む。スクロール中は目を閉じてスクロール画面を見ないようにする。そうすることで目の負担を軽減させる。静止画なら眺めていてもそれほど苦痛ではない。

 今までは、ちょっとづつスクロールして、視点を一箇所において読むようにしていた。それはそれで便利だし、目に負担がかからなければそのほうがいい。しかし、それだとどうにもよろしくないので変更してみた。

 やはり、画面が大きくなると近く(50~60cm程度の距離)で画面を見てると、いろいろなところで目への負担が増えるようである。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


