『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2007 05123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

はてなサービス退会の手引き 

 えー、はてなをいきなり退会しようとする場合は大変です。それははてなの様々なサービスを利用していると、各所に痕跡が残ってしまうからです。

 何もせずいきなり退会してしまうと、これらが消せずに残ってしまい、後から消せなくなるので、後で消したくなったとき、あまりに残念な結果となります。

 そこで、何とかこの痕跡(ゴミ)を少しでも少なくして、綺麗に消していきましょう。「立つ鳥跡を濁さず」で参りましょうよ。

 まずは、使っているサービスで、プライベートモードに出来るサービスは、すべてプライベートに移行させます。自分の場合は、ダイアリーとブックマークと RSS とスター(未使用でも存在してるので)を使っているのでその中で出来るものは変えていきます。 あとアンテナとか人力検索とかは使ってないのでプライベートモードがあるか知りませんので、そちらは勝手にやってください。

 ハイクはログが消せなさそうですね。ちょっと恥ずかしいけど、まぁしょうがないお試しなのでいいや。
1.ダイアリー

 プライベートモードに移行して、ID を近日消すことを宣言しておきましょう。いきなり ID を消して、余計な不安を読者に与えることは極力避けることが望ましいでしょう。
 
 そしてプロフィール欄を消しましょう。勝手に My はてなのプロフィールに紐付けされて強制表示させられていますので、この文章は消してしまいましょう。もしくは、プロフィールの編集画面で「お気に入りのみ公開」にして、お気に入りを0にしてしまうと、同等の効果が得られます。

 はてなの場合、反映が遅いし、ところどころでバグがあり、非表示に出来ないことをありえますので、しばらくはプライベートモードで、どこかに表示されている部分が無いかをチョックしましょう。ちなみに、今現在 Myはてなで、はてブのお気に入りをすべて削除しましたが、消えていませんね。はてなではよくあることなので、ここで頭にキては、身が持ちません。これくらいで済んで良かったと思う気持ちで取り組みましょう。

 ダイアリーのログは、エクスポート機能がありますので、そちらを活用して、他のブログサービスに移行しましょう。

 ログを消去して、ある程度して、エゴサーチ等で、ググったり、ヤフったりしても、検索でリンク切れ(またはプライベート表示)されていることを確認しましょう。


2.ブックマーク

 プライベートモードに移行して、お気に入りをすべて解除しましょう。これが一括削除できなくて、たくさん登録してると辛いんだな。

 ブックマークの説明欄に「お気に入りに登録されている方は、解除願います。ゴミが残ります。」などど書いておきましょう(あ、これは表示されないのを確認したので、ダイアリーに追記するとかしましょう)。

 これは、お気に入りに登録されたまま ID を消してしまう(退会)と、お気に入りの解除が、後から出来なくなるからです。はてなの仕様です(今現在)。なので、折角お気に入りに入れてくれているユーザーのために、ゴミを残さないよう案内をいれておくといいでしょう。もっとも、これらは、運営側のはてながやるべきことをしてないだけですけどね。

 ブックマークのログは、
  ・Atomフィード形式でダウンロード
  ・RSS 1.0形式でダウンロード
  ・ブックマーク形式でダウンロード
 で、エクスポートできますので、ダウンロードして任意のブックマークサービスに移行しましょう。

 エクスポートが完了し、データ移行が終わったら、各ブックマークを消しましょう。一括削除には
 ・はてなブックマークを一括削除する方法 - ひとぅブログ
 より、tsupo さんとこの「bookey」[観] ソーシャルブックマーク管理ツールがよろしいようです。

 それで、一週間ほど様子見して、ダイアリー同様エゴサーチしてゴミが残ってないかを確認し、無ければOKです。


3.RSS

 こちらもプライベートモードにします(自分はもともとそうですが)。OPML でダウンロードすればエクスポートできます。任意のRSSリーダーに移行しましょう。

 RSS データは、グループの設定画面からグループごとに消せますので、消しましょう。
 すべて消したら、また一週間くらいしてゴミが無いか確認です。


 さて、これらのデータを消して、後スターに登録してあるサイトがあればそちらも消してしまい、一切合切のデータを消したら、いよいよ退会です。

 これで心置きなく、晴れてはてなを去ることが出来ます。それでは御機嫌よう!
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。