『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

閲覧制限ブログをはじめてみようかな 

 ブログというよりリンク集なんだけど、編集用ブログに非公開で投稿しているのを、以前 goo でやろうとかいってたののをどうしよっかなとかの話です。
 参考:goo ブログで予約投稿が出来るようになったので、『斬(ざん)』で羅列系個人ニュースサイトもどきでもやろうかなぁ

 放置休眠ブログを再活用ってことでいいかも。カテゴリ別でパスワード設定できるようなので、使える可能性がありそう。パスワードの変更も容易なので、使い勝手がいいかもしれない。

 今の編集用ブログだと、非公開記事はブログ内検索が使えないので不便。その点、goo は使える可能性がある。最も出来るかどうか確かめたわけじゃないけれども。

 今の構想だと、

 ・最新のリンク集
 ・ある期間(一週間とか一ヶ月とか)のリンク集
 ・過去のリンク集(ある期間よりも前)

 の3つにカテゴリを分けてそれぞれにパスワードを設定して、閲覧規制をかける。

 まぁ、敷居をあげる意味で、最新のリンク集ってのには、パスは公開してあって、ある条件付けで閲覧可にするつもり。

 早い話が、公開記事ではないので文句言うな!ってのですわな。自分用だけど、観たいとか知りたいとかあってもいいかな、くらいのプラスアルファな位置付け。以前 Seesaa でやってたようなのですわな。ちゅーか最近、Seesaa 再構築なくなったのかな。編集画面行ったらちょっと変わっていてびっくりしたな。
 
 もう少し構想煮詰まったら始める予定。まぁ、個人ニュースサイトとは違うので、かなりどーでもいいようなモンなんですがね。

 mixi とかの人のつながりよりも 記事単体で閲覧規制ってのがいいんですよね。もっとも、ある期間と過去のリンク集に関しては、お約束事つきの許可制にする予定ですがね。

 誰も見なくても個人用なんで居なければ居ないで、まったく無問題なんですけどね。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


