『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ニコニコ生放送がけっこう面白い 

ネット上で何か面白いことでもはじめようと思うのだけれど

 で、面白いことをウェブで探していました。そこでちょっと気になったのが、『ニコニコ生放送』。

 最初は、いわゆる芸能人がやってる番組を観たのがきっかけでした。『とりあえず生中(仮)』というのでして、テレビが今観られないので、その代わりも兼ねてちょっと覗いてみることにしました。

 ちょうど金曜日に次長課長さん、さとう里香さん、もう準レギュラーになりそうな YOU さんがゲストで出ていました。だらだらとあるように、ホントにだらだらしてて、それがすごくイイです。

 さとう里香さんなんて本番中なのに、「おしっこ」といって、トイレに消えてしまうハプニングもあったりして。ネット配信ならではのだらだらさ加減が良かったです。いや、それにしても売り出し中の、アイドル系が「おしっこ」はどうかとは思うのですけどね。プロとしても。ただ、それでも許させる空気みたいなのはいいですよね。次長課長の河本さんは、宅配ピザの配達にきたお姉さんを口説いてるし。

 テレビ番組のようにちゃんと作ってない。まさに「生」なところは面白いです。

 で、このだらだら感ってのは、ある種コミュニティ FM ラジオやローカルの AM ラジオなんかのコミュニティ放送に通ずるものがあるような。もちろん、こちらはきちんとした放送局ですのでそれなりにしっかりしていますが、目指す方向性みたいなものの根っこが似てる気がします。

 で、話をニコニコ生放送に戻しますと、いわゆる一般の人も結構生放送をしています。自分の観測してる界隈だと『斎藤智成さんのブログ』(ニートスズキさん)が、やってたりします。

 このあたりの一般の人たちでも、顔出ししてたり、なんかちょっとネットアイドル的なかわいい子やイケメン男子もいたり、自己顕示欲の強い人達が結構います。人気のある人は、満員になることもしばしば。約1000人くらいが観てるようです。

 これって、高校生くらいになると、ミニ FM 局を立ち上げて放送する輩が、何人か必ずいたようなものと一緒の感覚なのかな。ネットラジオは、今ならいっぱいやる方法はあるんですが、それの動画バージョン。

 しかも、今なら結構簡単に放送できてしまう。ニコニコのプレミアム会員になってちょっとお小遣い払えば、後はマイク内蔵のウェブカメラを設置すればOK。非常にお手軽。

 内容もよほど規制にかかるようなヒドいものでなければグダグダでもいいし、ってかほとんどグダグダのだらだらが多いのですがね。もっともそれが自然でいいのですが。

 ちょうど30分という枠があるので、いつまでもグダグダにならずキリがいい。

 ブログで人集めするより、ニコニコ生放送で面白い企画経てて放送すれば、結構ネットで有名になれそうですよ。ハックルベリーの人とかはその筋の人だから、ここに目をつけたらなんか面白いモン生まれそうな気がするな。

 これはちょっと注目してみると、何かこれから面白く伸びそうな気がするよ。素人でも裏でだれかまとめ役が仕切れば持って行き方次第では上手くブレイクしそうな悪寒。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


