『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

はてブされるには、大きく三種類に分けられる 

はてなブックマーク - ラージアイ・イレブンのブックマーク / 2008年05月17日
ホッテントリは質・完成度・価値は関係無いがブクマを軽視する必要も無い。ブクマの“量”を意識する必要は無いが“誰に”ブックマークされたいのかを意識することは有意義だ。

 そーそー、このコメントにかなり近いな、現在の言い表したい事ってのは。 ホッテントリ(最近の人気エントリー)というブクマの“量”よりもブクマされること、“誰に”されるかってのが、気になる部分。『304 Not Modified: ブログは3人に向かって書け。』の「2.特定の人に向けて書け。」ってのですよ。これが個人単位じゃなくて、属性単位ってのかな。そのあたりは『気まぐれなはてなブックマーカーなんて、気にすることないよ - takoponsの意味』の
・適材適所
サッカーマガジンに「マンガ『GIANT KILLING』が面白い!」という記事を載せるのは全然OKですが、本因坊戦の記事を載せるのはNGです。囲碁の棋戦の記事がどんなに詳細かつドラマチックな内容であっても、サッカー誌に載せるべきではないのです。

同様に、ブログ論やサイト論を主に扱うメタブログの場合、そのブログの読者はメタブログ記事を期待しているワケです。ジャンルがメタブログ系にも関わらず、ブログ論以外の身辺雑記やレビュー記事、時事放談などについてUPしても反応が乏しいのは当然のことであり、はてなブックマークだって付きゃしません。

の記述通りですね。

 移転前は、この属性を意識していて、その属性のブックマーカーからブクマしてもらえるように意識して書いていた部分がある。しかし、今はそういったことをあまり考えないで、自分の好きなことを記事にしている。

 ・絵で見る「はてなブックマーカーの働き」 - シナトラ千代子
今では、ホッテントリ圏は高度100~200くらいになっていると思われるけど、はてブされるには、

 1.ホッテントリに入る
 2.注目のエントリーに入る
 3.1つでもブクマされる

の、3つの段階に大きく分かれると思うのですが、その辺りをはてなブックマーク - 『斬(ZAN)』 今ははてブされないことに慣れることはてなブックマーク - 気まぐれなはてなブックマーカーなんて、気にすることないよ - takoponsの意味のはてブコメを観ていると「はてブされる」ことが個々で捉え方が違うように感じました。

 今ははてブされないことに慣れることで書いたのは、3.または2.くらいの間をイメージして書いていた。移転前も2.くらいを目標にしていた。1.のホッテントリに入るってのは、余程でないとそんな自信は生まれてこないし、知名度が低いブロガーではホッテントリ入りするような記事など年にそう何度も書けはしない。たこぽんさんが書いたように、ブログ(ブロガー)の知名度や人気度にも大きく左右されるホッテントリは、最初から目標には置いていなかったのです。

 この辺り、自分がはてブを捉えるときにどのポジションを基準にしているかというのは、そのブックマーカー兼ブロガーの合わせ鏡となっているんじゃないでしょうか。

 蛇足
 大きく三種類に分かれると書いたけど、もう少し細かくすると

 1.ホッテントリに入る(はてブトップページに載る)
 2.ホッテントリに入る
 3.注目のエントリーに入る(はてブトップページに載る)
 4.注目のエントリーに入る
 5.1つでもブクマされる
 
 の、五段階(五種類)に分けられるように思います。
私の記事「気まぐれなはてなブックマーカーなんて、気にすることないよ」は、ブックマークされる前の段階(時間)、つまり、ブクマ数ゼロの状態について書いてます。でわでわ。
[ 2008/05/21 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://souryuusei.blog61.fc2.com/tb.php/53-aceb3add

はてなブックマークの数が少なくて寂しいので はてブを増やす方法を調べてみた はてな怖い 冒頭で読みたいと思ってもらう * どういう経緯でこの記事を書こうと思ったのか * この記事を読むことで相手にどんなメリットがあるのか * 実際の効果・数値
[2010/07/07 23:11] Firespeed日記


