『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ニコ生はカオスなところが面白くはありますが…… 

ニコニコ生放送?エゴエゴ生放送でも改名しろよ - ネットは所詮「脇役」
 まぁ、運営サイドがやってる公式放送については、コメントまったく拾わない(ちゅーか拾えない)ので、意味無いってか、コメントで盛り上がりを判断するくらいの役目しかないな。

 運営がコメントで煽動するけど、的確にいい質問やコメントなんて、所詮遊びで観てる素人に打てるわけがないわな。運営側でサクラでも使って誘導せにゃ無理でしょうな。

 で、素人の一般の生放送は、面白いよ。カオス過ぎてね。もうねー、素人が個人で始めるんだから、そのほとんどが gdgd の無意味な放送ですよ。

 面白いのは、ハプニングのみ。それも、規制違反の行き過ぎた行為を期待してのもの。これは、ニコ生では、BAN といって、アカウントを消されて、コミュニティも消されることを指すします。生主(生放送を行う素人の人)は、目立ちたくて売名目的の一つとしてよくやります。まぁ、下世話な下ネタ関係が多いですね。

 それ以外では、生主のリアル個人情報の特定。どこに住んでるとか、どこに勤めてるとかを特定したがる人達がいて、ポロっとつい話してしまう生主の情報を拾い集めて特定します。

 中高校生や大学生など未成年では、まだ、その危険性をよく判らずに放送していて、観てるこっちがハラハラする場面も何度か目にします。

 もともとかなりカオスな面があって、人気の生主同士でコミュニケーションを取りあってて、放送内でもコラボしたり、オフ会をそのまま流したりとかなり交流が盛んでもあります。まぁ、そうでもして企画を作らないとマンネリで面白くならないというのもあると思います。

 それと、これは観測範囲内だけなのですが、異常に精神的不安定な問題ありな人が多いですね。自己顕示欲と承認欲求が強い傾向にあるからなのかもしれませんが。

 本来なら、顔をさらして放送なんて、普通で考えれば今のネットでは危険すぎて出来ないだろう。しかし最初はマスクや仮面などで隠していても、そのうちコメントなどでリスナー(ニコ生では放送を観てる人をリスナーといってます)にうまく担がれて誘導されて、顔を出してしまいます。まぁ、もっとも生主さんが企画がないので、顔出しイベントしたり、何かしらのハードルを自分に設ける(コメント数やコミュニティ登録人数のキリ番越え)ことでまさしく一肌脱いでいくって感じですな。その結果、個人特定されて引退ってなことにもなる。

 あとは、生主同士の色恋沙汰ですわな。どうしても、生主同士で交流することが多くなる。そこから発展することも多い。当然、リスナーともありだし争奪戦もあるから、トラブルを起こしやすい。コメント欄が荒れることもしばしばだし、粘着もある。そういった「出会い厨」(結果としてそうなったのか、最初からそれ狙いかは別にして)も多い。そのトラブルが原因で去っていく人もいる。

 最初は好奇心で始めてみて、途中で息切れして壁にぶち当たってダラダラ続けるか、身を削って上を目指すかになるんだよなぁ。

 だから、もっと、生主全体をフォローできるプロデューサー的役割をする人がサポートしないと危険ですわな。

 少なくとも可愛い女子中高大生は、コミュニティ限定で、それも登録申請の敷居をかなり上げて放送したほうがいいよ。来場者数とかコメント数とかコミュニティ登録者数なんてのは、所詮アクセス数と一緒でまやかしのための数字でしかないからね。そんなものより、変なストーカーや見知らぬ輩に顔や名前を覚えらることのほうがよっぽど損だよ。

 所詮他人の生主が、壊れて不幸になっていくのを、面白がってみてる人も多分いると思われる。そういった、行き過ぎた嫌がらせコメントも見かけるからねぇ。

 似非アイドル気分に浸れたり、芸能人のような気分になれたりしますが、その多くは錯覚です。麻薬的な魅力はありますが、その辺りを勘違いすると、時に大火傷することになりますね。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


