『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ニコ生のコメントは2ちゃんねると一緒で匿名ではない 

 2ちゃんねるは、匿名掲示板なのですが、厳密には匿名ではありません。ID が表示されていたり、トリップがあったり、運営側では誰が発言しているか特定しようと思えば可能です。もっともそれは警察などから IP アドレスなどを元に通信履歴の開示請求があったときでしょうけれど。

 ハガキなどの匿名投稿とは明らかに違いますね。2ちゃんねると同じように、ニコ生でも同様に、表面上は匿名で書き込んではいるものの、コメントビューアーを使えば ID が分かります(ただし、デフォルト設定の 184 にしてあれば、変換された ID 表示になります)。

 一枠の放送内(同じコミュなら当分同じ ID になるようです)で誰がどれだけ、どのようなコメントをしたか分かります。NG ユーザー登録が出来るのですから、何かしらユーザーに紐付けされているのは当然といえば当然ですね。

 なので、荒らしていたり、誹謗中傷したり、変なコメントばかり入れていると ID 特定されて、ある意味監視されてしまいます。

 見えないからといって、お気楽に好き勝手なことを書き込んでいると、放送主やビューアーを使ってる人には、全て丸分かりなのです。通報されて BAN されることもあります。

 その辺りを意識してコメントできない人が結構いるようですが、それはどう考えても罠な気がします。可視化しないと、理解しにくい仕様にすぎないのです。

 匿名性(秘匿性)にしているように見せかけていても、みる人がみれば分かる仕組みになっているというのは、知らない人には怖いことです。もっともリアル特定までされるわけではありませんが、いわゆる本アカウントですと、それはもう見えないコテハンみたいなものなのです。この辺りは、2ちゃんねるの ID と同じような考え方ができます。

 コメントを匿名にしているというよりも、コテハンにできるものをあえて匿名にしているというのが、実態であるというのを認識して書き込みするほうが、後で痛い目をみないで済むといえそうです。
どうりで俺のコメだけスルーされるとおもたわwww
[ 2009/12/15 23:28 ] [ 編集 ]
気のせいかもしれませんが、コメ数が少ない放送の場合でスルーされてるようなら、ありえますね。

コメ数が多い放送なら、読まれないことは多々ありますので勘違いかもしれませんよ。

どちらにしても、生主にあまり嫌われるようなコメはやめた方がいいんじゃないかと……
[ 2010/01/31 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


