『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Twitter って直感的な面白さが掴めない 

相方がtwitterアカウントを取得して「なにこれつまんない」と言い出した - 煩悩是道場
twitterバブルが終わる3つの理由 - てきとーに、てきとーに。

 最近始めたので、凄くこの記事には共感するんですよね。自分で自分に合うつぶやきを探して、そのつぶやく人をフォローしないと面白くなりえない。

 なので、はじめてすぐに、その面白さを感じることはできないな、と。
現在、新規アカウントを作成しますと「お薦めユーザ」として20アカウントが表示されます。そのアカウントがどのようなものであるのか、チェックをはずさないと自動的にfollowされるものであるという事に関するアナウンスはありません。

一覧は http://twitter.com/invitations/suggestions から閲覧出来ますが、此処で自動followされればfollow数も増えるでしょうねー、と思うけど、じゃあこの20アカウントの人達が登録した人をfollowしたり@付きで返事返してくれるの?っていったら殆どないだろうなーと思いますwww
相方がtwitterアカウントを取得して「なにこれつまんない」と言い出した - 煩悩是道場

 ですよね。だって、この20人は、既に1万を超える数のフォローがある。フォローが日々勝手に増えていくような仕組みの中で、新たにフォローしてくれた人全てに@で返事するなんてことは、ありえない。

 結局は、入口として機能していなくて、面白さが伝わらないようになっています。この部分で、まず Twitter の第一印象で好き/嫌い(続ける/やめる)の壁ができます。忍耐強く続けるを選ぶ人は、次に自分に合うつぶやく人をフォローすべく探すのですが、これがまた一苦労。標準の検索機能から探すのは困難を極める。ここで、また壁ができています。

 ・twicco ついっこ
 ・Twitterおすすめツール - TwitterまとめWiki
  ・Twitter検索 - TwitterまとめWiki

 ここら辺りから、自分の興味ある趣味や話題のクラスタを見つけるべく、地味で地道な努力が必要となりそうです。

 さらにそこから、時間を使い、クライアントと呼ばれるツールを使いこなして選別する。

 そこまでして、やっと Twitter というものの面白さが見えてくるような気がします。

 少なくとも、ウェブ上に「場」を持っていない人の場合は、最初のハードルが異様に高いのではないかと思うのが、実感です。
[タグ] Twitter
[ 2009/09/23 18:18 ] ブログの話 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


