『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ニコ生で顔出し女性生主に企業がバイラルマーケティングを仕掛けてるらしい 

 これは、あくまで噂レベルなので、真意のほどはわかりません。それを踏まえた上で話を進めます。

 ある女性生主に、とある企業から「放送配信内で、部屋の中に自社の商品を置いて欲しい、そうすることでいくらか対価を払う」といったようなことがあった模様です。もちろん、ニコニコを運営するニワンゴは一切絡んでいない模様。

 それでその女性生主は、ニワンゴを通してないということで断ったのだそうです。利用規約には
3.生放送を実施する際の禁止事項
 ・運営会社の許諾を得ない売買行為、オークション行為、金銭支払やその他の類似行為
・運営会社の許諾を得ない商品の広告、宣伝を目的としたプロフィール内容の公開、その他スパムメール、チェーンメール等の勧誘を目的とする行為
ニコニコ生放送-利用規約-

 とあり、このあたりに抵触する恐れがありそうですね。もちろんグレーではありますが。

 以前、別記事で
 献金(募金)ではなくて、エンターテインメントとして、その対価を受け取るといったことには大賛成です。面白い素人さんが、放送のために月々のプレミアム会員費を、リスナーやコミュニティメンバーからウェブマネーでもらうことについてはいいことだと思っています(このあたりは、その昔、ブロガーが記事だけで飯が食えるようになるかの一連の議論とかぶるものですね)。

 さらに、生主が面白いことを企画してその放送のために資金を募ったり、その結果として成功して生活費も賄えるようになるのは、凄くいいことだと思います。

 創造者個人が、その利益を一番享受でるのは理想です。まぁ、中間で運営側がいくらか搾取するでしょうけれど、それが適正な範囲を超えなければいいわけで。

 今回の献金を求めたこの生主の行為は余りほめられたものではありませんが、こういったことを考えるいいきっかけにはなったと思います。
『斬(ZAN)』 ニコ生のウェブマネー献金ブームの是非について考える

 と書いたのですが、こういった広告も、運営を通せばアリなんじゃないかと思ったのですよ。これ、別に商品を白々しく宣伝しなくても、さりげなく置いておく、とか、食べてみるとか、はあっていいんじゃないかと。もしくは、ほんとにネタ的に白々しく宣伝しちゃうのでもアリなんじゃないかと。

 生主が、プレミアム会員代を稼ぐために、商品宣伝をする。ニワンゴから商品選択できて、一枠放送の中で宣伝すれば、宣伝方法の種類によってランク付けされた額のウェブマネーを貰えるって手法。運営コメ辺りに「宣伝中」とか分かりやすく入れて、運営が宣伝中なのを判断しやすいようにするとか。もちろん、商品のマイナスイメージを与えるようなことをすれば、BAN すればいいし。

 実際、自分は、某生主が某ハンバーガーショップにバイトしていて、冗談半分に宣伝していたのがきっかけで、先日その某ショップのハンバーガーを数年ぶりに買って食べました。きっかけってこういった些細なことだったりもするんですよね。

 バイラルマーケティングというほど大げさなものじゃなくてもいいので、こういったことで、生主も運営もスポンサーも得する方法というのは、よいのではないかと思った次第です。

 そんなに広告代も高く設定しなくていいし、生主も月々のプレミアム代が支払える程度のお小遣いがもらえるくらいでいいと思います。アフィリエイトよりは、労力が要らなくて儲ける事が出来るような感じかな。

 あまりやる過ぎると、嫌儲厨が騒ぎ出して荒れてしまうので、程々が一番ではないかと。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。