『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ニコ生の某生主の放送で、凸者が大百科にも書けない禁則事項に触れそうになった件 

 某生主には、ちょっと前にワレズ疑惑が発覚し、一時期ある種の炎上状態になり放送中のコメント欄が、ワレズに関することで、誹謗中傷にあっていたことがあります。

 真相は定かではないため、“疑わしきは罰せず”ですが、匿名コメントはお構い無しです。某生主も対応策として、そういったことを匂わす発言者は、次々に NG ユーザー登録され、関連する単語も NG ワードに登録されていきました。

 こうした行為は、得てして嫌われるので生主にとってはあまりよくありません。しかし、今の未整備なニコニコ生放送の実態では、仕方のない対応策だと思います。

 そうしたなかで時が過ぎ、ある程度その話題も静まってきたとき、今回の件が起きました。

 それは、その某生主が、スカイプによる IP 電話凸に興味を示しだし、凸待ち放送をはじめたことがきっかけでした。

 ある放送で、いつものように凸者との会話がはじまりました。話の流れで PC に関する話題となったのですが、そこでいきなり凸者から、Winny と Share という単語が飛び出しました。もちろん、会話の流れ上、出てきてもおかしくはない状況でした。

 たぶんですが、凸者も某生主のワレズ疑惑については知らなかったのでしょう。もし確信犯的に出したのなら、それはそれで凄く自然だったので上手い凸と言えます(ちょっといたずらが過ぎますが)。

 Winny と Share という単語が出た瞬間の、某生主の表情の変化と周りの空気が一瞬にして凍りついた状況は、とてもスリリングでした。こういっては、某生主に申し訳ないのですが、非常に面白かったです。

 その瞬間の空気の変化を凸者も感じ取ったのでしょう。その単語がでた後からは、Winny と Share の話題で広がることはありませんでした。その結果、ワレズ関連にも及ばず、再び大惨事となることには、いたりませんでした。

 生主のニコニコ大百科にも、放送内の上部に書かれる説明文詳細にも書けないような禁則事項というのが、往々にして生主の放送コミュニティには存在することがあります。

 いつも観ているリスナーには暗黙の了解で触れてはいけないのは分かりますし、NG 登録などで対策をとられています。しかし、突然の凸者に対しては、こういった対策も無力化しますね。

 生主、凸者とも大火傷する可能性があり、ハプニングがあることで面白くなるのも、凸待ち放送の醍醐味ではありますが、ちょっと笑えない状況にもなりかねない諸刃の剣ですね。

 リスナーはただ笑って観ていられますが、そこまで身を削ずって放送する生主には、ちょっと笑っていられないので心配な気もします。

 本人がよければそれでいいのですけれど、何事も事が起きてからでは取り返しがつきません。それで生主の精神が、徐々に壊れていくのでは、あまりよろしくありませんからね。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


