『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ニコ生の枠が増えて過疎放送になる生主が増えてるらしい 

 タイトルがいい加減ですいません。だって実態はわからないんだもん。

 と、言い訳からはじまったのですが、昨今様々な放送を見ていると、囁き漏れ聞こえてくるのが、「過疎ってきた」というぼやき。

 ある生主の放送を聴いていたところ、語っていたのはどうやら400枠から800枠に増えた辺りから一気に過疎が加速したのだとか。

 実際今1500枠あるのですが、人気な配信は満員で入れないほどの大人気。かといえば、過疎な配信は数人、数コメントというのが実態のようです。

 コメントが一桁とかだと、ほとんど一人か二人が書き込んでるだけという何とも盛り上がらない状況。もちろん配信者自信にも何かした創意工夫が足りていないのでは?と思うのですが、それでもちょっとかわいそうすぎる。何のための配信?という感じがしてしまいます。

 400枠のときは、おこぼれに預かったり、新規リスナーが探しやすい状況でしたので、そこから気に入られることや盛り上がることが出来てよかったのでしょう。

 でも、今では、完全に埋もれてしまう。また、配信者が増えたため人気な配信だけで、リスナーの時間が割り当てられてしまう。そのため、それ程人気の無い配信は目立たないし、人も訪れてくれない。過疎れば過疎るほど、配信者のモチベーションは下がるし、盛り上がらず面白くならないため、さらに過疎る悪循環。

 正直、人気の配信でも面白いかどうかは人それぞれです。満員になる放送でも、まったく見ない、自分にとって面白くないものもあります。それほど人気が無くても見たいと思う生主の放送ももちろんあります。

 ランダム受信とかのサービスがあってもいいかもしれませんね。ブログでも一緒でしょうけれどね。何か探しやすいツールというのは、あってもいいような気がします。折角のプレミアム会員なのですからね、生主は。

 生主を続けてもらうほうが、ニワンゴにとっても良いのではないでしょうか。人気至上主義なのは、ある程度仕方ないとは思いますが、弱者救済案も欲しいところです。


[関連]
 ・おい、ゆとり! ニコニコ生放送するぞ  あなたの放送の来場者数はどれくらい? ニコ生で来場数を増やすには
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。