『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

「うそはうそであると見抜ける人でないと難しい」のはニコ生も同じ 

 うーん、まぁ

「うそをうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」

といったのは、2ちゃんねる元(?)管理人のひろゆきさんなのですが、それは、ニコニコ生放送のコメントにも言えることなのですよね。ニコ生の場合は、

「ネタをネタであると見抜ける人でないと(ニコ生主を続けるのは)難しい」

といったところでしょうかね。

 ニコ生で書かれるコメントなんてのは、そのほとんどがネタです。それも各放送コミュニティ独自のジャーゴンやコアなネタがあって、それを他の放送コミュニティにも流用していたりする。つまり共通の配信を観てる人同士だけが楽しめる話題(ネタ)というのも結構存在している。

 なので、そのコメントがマジ(ガチ)なのかネタなのかの判断が非常に難しい。かなりの数の放送を観てるリスナースキルレベルでないと、これらの判断はできないでしょう。

 なので、「信者ざまー」、「プレミア帰れ」、「一般ざまー」、「顔出しは危ないからコミュ限にしよう」などなど挙げればまさにキリが無いのだけれど、こーゆーのは煽り芸のネタコメントであって、マジで言ってるのではないのですよね。

 ニコ生は、生主に向かって発せられるコメントと、観てるリスナーを含めて言ってるコメントが混ざり合っているので、その辺りも誤解を生みやすい。

 たまにアリーナでさえ、生主ほったらかしでリスナー同士だけで盛り上がりをみせることもあるのだし。また、立ち見が盛り上がって、そこからネタが出来ることもままあるし。

 そーゆーのって、生主には気が付かないことも多いし、生主自身が他の生主の放送をたくさん観ていないと知りえないのですよね。それを、マジにとってしまって凹むのは、ネタと思ってないから仕方ないことなのですが、コメント書いてるほうからすれば、当然ネタと思って書き込んでるのですよ。コメント観てるリスナーには、それをネタと思ってみてる共通認識のある人もいるわけで。そういったリスナーも含めて楽しもうってのもあるんですよね。ある意味プロレスみたいなガチと思わせて実はネタってやり取りもあるし。

 基本、生主はリスナーにいじられてナンボな面があるので、キツイコメントというのが普通なのですよ。突っ込まれてナンボ。Dis られてナンボ。それが耐えられなければニコ生主は務まりませんて。

 つーことは、普通の感覚の人では、生主なんてのは、やらないほうがいいのですよ。あえて誹謗中傷に晒されたいドMな人しか耐えられませんよ、普通。特にオープンの場合はね。

 コミュが大きくなって人気になればなるほど、ノイズ発生率が高くなるのは、どのウェブサービスでも同じことです。

 それに耐えうるだけの、知識と経験とスルースキルを身につけていなければ、結局つぶれちゃいます。どこまでいっても、1対多なのですから、多の重圧というものに耐えられるのは限られた人種だけですよ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


