『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ニコ生は公式放送をユーザー生にミラーさせてもいいんじゃないか? 

『斬(ZAN)』 「天空の城ラピュタ」の放送をウェブと一緒に観てて感じたこと
 のつづき。前回
 そんなことを思っていたときに「「いまのニコニコ動画には不満」--ひろゆき氏が語る3年目のジレンマ:スペシャルレポート - CNET Japan」の記事を読む。
「テレビの劣化版を作っても仕方ない」
 もう1つ西村氏が不満に感じているのが、ニワンゴが提供する生放送番組の位置付けだ。現在毎週月曜日から金曜日の21時から、タレントなどが出演してトークを繰り広げる「とりあえず生中(仮)」という番組を放送しているが、西村氏は「生中が単なる劣化したテレビ番組になっている」と疑問を呈す。

 最近一番注目しているニコ生の話に食いついてみる。

 結論からすると、「コレ(ラピュタ)をニコ生の運営がやってみては?」なのですが、それはまた別記事で詳しく書く。

 と書いた。運営は「とりあえず生中(仮)」という、まぁテレビと同じようなバラエティ生番組をやっています。これが劣化してるかといえば劣化していると思う。それは、ニコニコ独自のアイディアである視聴者からのコメントを生かしきれていないから。そのあたりはすでに
 まぁ、運営サイドがやってる公式放送については、コメントまったく拾わない(ちゅーか拾えない)ので、意味無いってか、コメントで盛り上がりを判断するくらいの役目しかないな。

 運営がコメントで煽動するけど、的確にいい質問やコメントなんて、所詮遊びで観てる素人に打てるわけがないわな。運営側でサクラでも使って誘導せにゃ無理でしょうな。
『斬(ZAN)』 ニコ生はカオスなところが面白くはありますが……

 と書いてるとおりです。なんとかニコ生で出来たアンケート機能を使って繋いではいますが、それ程ユーザーを巻き込んで盛り上がるようなところまでは、生かしきれているとは思えません。

 なので、もう運営は、ユーザー生放送にミラーを解放すればいいのですよ。今でもユーザー(生主)の人気生放送で満員で入れない場合は、他の配信者が視聴者の一人となってアリーナに入ってミラー放送をしています。

 これを運営の公式でもやればいいんですよ。もうねぇ、公式なんてアリーナ以外は、裏アリーナだろうと1Fだろうと2Fだろうと立ち見と一緒レベルなんですから、コメンテーターな視聴者にとっては、あってもほとんど意味が無いんですよ。

 それぞれの場所(1F右とか2F中央とかのくくり)での盛り上がりは確かにあるけれど、それほど面白くはならない。

 それよりも、ユーザー生の有名生主にミラーしてもらうほうが、よっぽどそこのコミュで盛り上がるのだから面白くなるはずです。

 それで、盛り上げたコミュにご褒美をあげる仕組みを作れば、運営の公式も注目されるでしょう。まあ、ご褒美は、アリーナ人数の増員とかゴールド(シルバー)チケットの配布とか、プレミアム料金の3ヶ月分無料とか。

 さらに進化させたのが、公式が「ラピュタ」みたいな映画を流すというもの。映画に限らずTV放送されたネットで盛り上がりそうな番組を流す。「エヴァ」でもいいし、「ハルヒ」でもいいし、「けいおん」でもいい。まぁ、著作権、放送権等々でまだまだここらは問題があるでしょうけれど。

 それもユーザー生放送でミラーを認めちゃう。もちろん、公式のミラーという前提でね。

そうすれば、多くのコミュがミラーして、視聴者は、好きな配信者(生主)のミラーを観て、生主と一緒に盛り上がることが出来る。

 運営は、こういった魅力ある定時固定枠放送をするようにすれば、いいのではないかと思う。

 さらに、公式放送では、どこがミラーしているかわかるように表示して、視聴者数が多い順にランキングにしてリンクすればいい。そうすればアリーナ以外で公式を観てる人も好きなミラーしてるコミュに飛んで盛り上がれるので、楽しさの幅は広がる。

 もう、画面に流せるコメント数には、物理的に限界があるので放送する画面を増やすしかない。しかし、アリーナ以外は、放送主と繋がることは出来ないのだからどこかで割り切らないといけないと思います。結構面白い案だと思いますが如何でしょうか。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


