『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

人気なニコ生主が Twitter はじめると覚えるのがむちゃくちゃ速い件 

 早い話、もう実況配信しちゃうんですよね。そして、Twitter の勉強会の実況が行われる。

 なので、Twitter がよく分からない、ってのがない。特にある程度コミュニティの育っている生主なら、リスナーについったらーが複数いて、あっという間に何十人とフォローされるのです。だからすぐに、その面白みが得られる。

 普通無名なら、最初は自分からフォローしないと誰もフォローしてくれない。フォローしても多くのフォロー返しをもらえなくて、何していいか分からず立ちすくむことになる障壁があるのですが、それが既にない。

 そして、リスナーが Twitter について教えてくれたり、リスナー兼生主が、Twitterはじめた生主向けに、勉強会配信したりする。Twitter の使い方を分かりやすくデスクトップ画像をそのまま映して教えてくれるのです。

 これは、速い。文字で文章読んで覚えるより実況しながら、手取り足取り画像と会話で進めるのだから飲み込みの吸収力が全然違います。あっという間に返信(@)やら RT やハッシュタグ(#)まで覚えて、使えるようになってしまう。さらにスカイプも使えば、ほぼマンツーマンですからね。

 正味、はじめてニ時間足らずで Twitter によるコミュニケーションの面白さを体感できちゃうんです。それを傍で丁度観る場面に出くわしたのですが、その驚異的な速さにもう唖然とした。

 思わず、こうしてブログのネタにしちゃいましたよ。

 やはり人気生主になるだけあって、勘のよさと状況の対応力が優れているというのもあるのでしょうね。

 それにしても、これだけ最初から Twitter の分かりにくさをあっという間に克服できてしまうというのは、羨ましくもあり、動画配信の情報量の多さによるコミュニケーション力の凄さなのだな、と改めて実感した。

 やはり、Twitter とユーザー生放送配信は相性がいいのではないかと思える。Twitter と配信がセットになってる USTREAM が、もう少し、初心者よりのコミュニティサービスにでもなっていればいいのですけれどね。まだまだあそこは、敷居が高い。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


