『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2007 05123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ニコ生の「タイムシフト機能」と「ニコ生クルーズ」の雑感 

12/23福岡発表の(9)新機能を紹介!‐ニコニコニュース
■タイムシフト機能「ユーザー生放送」「チャンネル生放送」に対応!
■「ニコ生クルーズ」でユーザー生放送をより楽しく!
12/23福岡発表の(9)新機能を紹介!‐ニコニコニュース

 大会議を行うたびに追加される新機能。福岡では「タイムシフト機能」と「ニコ生クルーズ」の二つ。

 「タイムシフト機能」は簡単に言えば、生放送をコメントつきで録画されて後で観れる機能。ただし、ユーザー生主側の権限でタイムシフトの可否が選択できるため、この機能が使えない放送もあります。

 生放送のよさを消してしまいますが、毎回好きな生主の放送が観れるわけではないでしょうし、好きな放送が被ることもあるので、この機能は便利です。ただし、生主側からすると、録画されて記録に残されるのは、何とも後ろめたい場合もありますね。いわゆる利用規約上の問題で、違反があるか後から検証されやすくなりますしね。

 さて、年が明けてしばらくこの「タイムシフト機能」はどうしてるかを、検証してみると、個人的には、この機能をほとんど使っていない。理由としては、

 ・ユーザー生放送の場合は予約枠になるので、それほど録ってまで観たいとは思わない。
 ・生主が不可にしている。
 ・生放送を観てる時間が多くて、タイムシフトの放送まで録って観る余裕が無い

 この結果、あまり有効的には活用できていません。ただ、あれば便利な機能ですので、今後何か使える方法がないか模索中。

 「ニコ生クルーズ」は、簡単に言えば、「運営の放送荒らし」(笑)です。
ユーザー生放送で放送中の番組を「ニコ生クルーズ」に乗って紹介していく番組です!
・・・簡単に説明すると「世界の新着動画」のユーザー生放送版です。「凸待ち」カテゴリーからランダムに選ばれた番組を、初日は17時30分から26時30分、以降は20時30分から26時30分にかけて「ニコ生クルーズ」する予定です。

再生中の番組をこのまま視聴するか、しないかのアンケートが表示され、回答に「いいえ」が多かった場合には次の番組へスキップします。なお、「ニコ生クルーズ」に紹介されるときには、放送者に前もってそのお知らせが表示されるようになってます。
12/23福岡発表の(9)新機能を紹介!‐ニコニコニュース

 これも、最初のころは生主側に戸惑いが多く混乱しているのを見かけました。しかし、今となっては、クルーズに乗ってるリスナー側もクルーズが来る生主側もある程度対応を覚えて、それなりに楽しめているようです。自分もここから面白い放送を幾つか見つけることが出来たので、いい機能だと思います。ただし、ひっそりやってて面白いところは「凸待ち」カテゴリにはしないでクルーズが来るのを嫌う傾向にありますので、まだまだ掘り出し物の放送はあると思えます。以前、このブログで
 ランダム受信とかのサービスがあってもいいかもしれませんね。ブログでも一緒でしょうけれどね。何か探しやすいツールというのは、あってもいいような気がします。折角のプレミアム会員なのですからね、生主は。

 生主を続けてもらうほうが、ニワンゴにとっても良いのではないでしょうか。人気至上主義なのは、ある程度仕方ないとは思いますが、弱者救済案も欲しいところです。
『斬(ZAN)』 ニコ生の枠が増えて過疎放送になる生主が増えてるらしい

 と書いていて、それが「クルーズ」によってうまく実現されています。このあたりのサービスの充実さ、行動力の早さに、ニコニコの勢いを感じます。

 もう少し、穏やかなひっそり放送の掘り出し方法があれば尚更いいのですが、それを公式でやるのは難しいですかね。クルーズだと団体移動ですので、これを個人単位(もしくは少人数)で出来る何か。コメントできないけどランダムで生放送を受信してクリック一つで次に移動できるってのがあれば便利かな。4窓分割で開けて、アンケ機能で、次の場所を選択して移動できるとかもあれば便利でいいな。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。