『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

あー、なんで毎回セルクマするのか分かった 

 頭いいなぁーってか、抜け目無いというか、仕組みを理解しているなぁーってことだ。セルクマがいやらしいとかそんな次元じゃないんだね。

 つまりは、リンクを簡単に増やす方法は、セルクマが一番手っ取り早いってことなのかぁー

 最近、自分のはてブで、自分の記事にリンクした先をブクマして、自分の該当記事の URL を入れてるのですが、それよりもっと簡単なのは、セルクマしちゃうってことだったんだ。

 はてブのブックマーク一覧ページには、「このエントリーを含むほかのエントリー」がある。これは、1User 以上ブクマが付いた記事が掲載される仕組みになっている。

 つまり、自分の記事をブクマ(セルクマ)すれば、その記事をリンクされた他者の記事が、さらにブクマされた時、必然的にその記事のブックマーク一覧ページには、「このエントリーを含むほかのエントリー」に載るということになる。

 そうなると、リンク先が倍に増えることとなる。セルクマするだけで、自分のはてブにもリンクが増え、さらにその一覧ページにもリンクがあるので、4倍になるともいえる。
こりゃ便利だ。

 結局は、そっち優先なんでしょうね。目的がはっきりしてるからセルクマしてても、誰に何言われても貫けるんだろうな。全てに理由があるんですね。ただ言わない、教えないだけなのかな。それとも単なる深読みし過ぎなのかな。


追記(23:00)
 
 勘違いしていましたので、取消線部を取消します。

 自分の記事をセルクマしたとしても、その記事をリンクされた他者の記事が、さらにブクマされた時、その記事のブックマーク一覧ページの「このエントリーを含むほかのエントリー」には載りません。

[参照]
「このエントリーを含むほかのエントリー」の表示について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

 セルクマした記事のはてブ一覧ページには、リンクされた記事がブクマされた時に「このエントリーを含むほかのエントリー」に載りますので、リンクが繋がることで、繋がりが太くはなります。


 間違った記事内容で、誤解を招く説明となってしまいました。申し訳ございませんでした。
 とある記事にリンクした記事を書いて、それをセルクマする。
  ↓
 そのとある記事が、ブクマされる(既にブクマされていても可)と、はてブの一覧ページの「このエントリーを含むほかのエントリー」にリンクされるため、リンクが倍に増える。

 ブクマされてるリンクをたくさん入れた記事を作りセルクマすれば、そのリンク数に比例して、はてブの一覧ページの「このエントリーを含むほかのエントリー」にリンクされるため、リンクが増えるということになる。
[ 2008/05/30 00:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://souryuusei.blog61.fc2.com/tb.php/68-84d6692d

・『斬(ZAN)』 あー、なんで毎回セルクマするのか分かった  で、意味を取り違えていたことの補足記事です。
[2008/06/07 20:00] 『斬(ZAN)』


