『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

感動詞に「おまえ」を使う人っているよね 

 身近な60代くらいの男性に多いように思われる。

 え?タイトルの意味がよくわからないって。

 つまり、言葉の端々に、「おまえ」を入れて話す人ですよ。別に話相手のことを指して「おまえ」と言ってるというより、話しの調子を整えるような感動詞(と読んでいいのか微妙だけれど)として使っています。

「おまえー、そういえば、この間、おまえー、ドンキー行ったときに、おまえー、変な客がいてなー、おまえー、…… 」

 ってな感じで、これはかなり大げさに書いてますが、ニュアンスとしてはお分かりいただけるのではないかと。

 こーゆー話し方(口癖)する人っていますよね。それで、気になりだすと、いつ「おまえ」って言うか、とか、何回「おまえ」っていうかを数えはじめてたりして、話しの内容に集中できなくなってしまうのですよね。

 あなたの周りにもいませんか?感動詞に「おまえ」を使う人。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


