『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

思いっきりネタもろ被り 

「これはひどい」タグは「なにがひどい?」 - 北の大地から送る物欲日記

 記事内容はおろか、記事の構成まで草稿中の記事とよく似てたからちょっと気持ち悪いくらい。まぁ、思うことは同じだなぁーってことかと。でも、hejihogu さんの記事のほうが、箇条書きでうまくまとめられてるなぁ

 うーん、上げようかどうしようか悩むところではあるが、まぁ、気が向いたら分家で上げようかな。本家用にしようと思っていたんだが。 追記
はてなブックマーク - ekkenのB! / 2008年05月01日
・また、この方とも被ってるじゃないか!
 被ってるってのが被ってるってどーゆーこと。

同時期にネタの被った記事を書く衝動スイッチについて考える - 『斬(ざん)』
の辺りを読み返してみるよ。

 1.場の空気や流れ
  はてブ「ネガコメ」問題の伏線。タグ問題という流れはある。

 2.ある記事に対しての触発
  ブックマーカー簡単判別法 - Scott’s scribble - 雑記。
  が、多分触発された元記事。えっけんさんがどうなのかは分かりませんが、オレの場合は、書き始めが2008年4月14日だから、この記事からの触発ではないので、該当していない。気になるのは、えっけんさんがいつ書いたかだけど、これはまぁ、本人申告以外は分からないので、仕方ない。

 3.複数の同一記事を読んだことでの触発
  これは、予測ではあるけど巡回先が似通っているだろうから有り得る。ある一定量のはてブネガコメ問題の話題を追い続けた結果、ネガティブタグに視点が移って同じようなことを思いついたのではないかと思われる。

 やはり、衝動スイッチ仮説の、1と3の複合的可能性が高い。2の可能性も1の伏線として絡んでいるものと思われる。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


