『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

id コールによる id 間違えは慎みたいものです 

 最近、はてなダイアラーの記事で id コールしてるけど、id が間違っていて、その id リンクをクリックすると「○○さんはダイアリーを利用していません。」とか「ご指定のページが見つかりません。」と出て、退会(または、閉鎖)してしまったのではないかと、驚きビックリなことに遭遇している(なまじ気が付きにくい間違い方だから厄介)。

 特に、揉め事や言及しあっていたりすると「何がトリガーだったのだろうか?」とか、一読者としていらんことを考えたりしてしまう。結局、単なる id 間違いで辞めてしまったわけではないことに気が付いたからよかったけれど、場合によってはそのまま気が付かないこともありえる。

 そんなことを、ここ一週間くらいで2度程経験している。どうか、読者および id コール先のためにも、はてなダイアラーには、id コールを使うときは、id 間違いにご注意いただきたいと節に願うものである。

 ちなみに、オレは、めったに使いませんけどね。id コールってどうも好きになれないんですよね。相手を呼び出すみたいでさ。
 
 蛇足
 ってか、この手の記事(話題)って既に過去に何度も繰り返されている悪寒。
 あ、それと、検索サイトみたいにはてなも、間違い予測の「もしかして○○」を作ってみてはいかがでしょうか。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。