『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

やらかした顛末のご報告 

『斬(ZAN)』 あー、なんで毎回セルクマするのか分かった
 で、意味を取り違えていたことの補足記事です。
つまり、自分の記事をブクマ(セルクマ)すれば、その記事リンクされた他者の記事が、さらにブクマされた時、必然的にその記事のブックマーク一覧ページには、「このエントリーを含むほかのエントリー」に載るということになる。

                   ↓
つまり、自分の記事をブクマ(セルクマ)すれば、その記事リンクされた他者の記事が、さらにブクマされた(もしくはされている)時、必然的にその他者の記事のブックマーク一覧ページには、「このエントリーを含むほかのエントリー」に載るということになる。

が正解。リンクが倍で、さらに倍というのは、結果としては一緒ですね。たぶん、多くの方は、下の内容の正しいほうで理解されていて、おかしいとは感じていなかったようです。

 ある意味正しいほうに誤読していた。まぁ、書いてるほうも分かりにくく誤読されやすい文章であるとは思っていますので書いた自分のほうが悪いです。で、結局どっちも意味が通じるので疑わなかったってことでしょうね。

 ただ、自分の中では、途中から間違った上のほうの認識に変わっていました。つまり、リンク入りで言及されると「このエントリーを含むほかのエントリー」に載ると思ってしまっていました。こうなると、記事にリンクされているのに、ブックマーク一覧ページにもリンクされることになって、何だかそれはただの重複(記事に既にリンクがある)なのでおかしいんだよね。ここいらを勘違いしてました。なので、改めて読み返した時に、間違いに気が付いて大慌てしてしまいました。

 で、ちょっと話し変わって、も少し深く突っ込むと、はてなダイアリーを使っていれば、リンクしてるだけで、ブクマされなくても記事のブックマーク一覧ページの「このエントリーを含む日記」にリンクされるから、はてなダイアラーは有利(とはいっても、http://○.hatena.ne.jp の中なので、ドメインとしては下位になるけど)。やっぱり、はてなダイアリーで、ニュースサイトをするメリットって結構あるよなぁ。はてブにより知名度も上げられるから便利だよね。ゴリラブーツさんなんてしょっちゅう見かけますもんね。自分も昔一時期似たようなことしてましたけど。

 で、思ったんですけど、注目のエントリー以上にいつも記事が載るようなブロガーって、セルクマの必要ないですよね。3User 越えた時点で http://b.hatena.ne.jp の下位だけなら、かなりの量のリンク入りページが作られますもん。それでも、こつこつ一歩一歩って地道にセルクマするのが王道なんでしょうかね。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


