『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

拍手じゃ物足らないオレがいる 

反応が欲しいのー。 - なんか・・アレだな(ワシの脳内戯言)。

 からの触発。

 FC2 に移転してから、はてブ(はてなブックマーク)、FC2ブックマーク、FC2 拍手、はてなスターなど、いわゆるリアクション系ブログツールのアイコンを貼付けて利用しています。

 ・『斬(ZAN)』 今ははてブされないことに慣れること

 なんてのは、移転前の goo ブログの時からはてブを意識していたので、その過剰な程のリアクションの面白さに慣れてしまっている状態から一度フラットに戻したいという気持ちの表れでもあります。

 しかし、はてブリアクションの中毒性は、なかなか捨てきれるものじゃないのが分かりました。最近、ありがたいことにいくつか FC2 拍手を頂いているのですが、カウントされるだけでは、物足らないのです。

 なにを傲慢なことを書いているのか!もらえるだけで十分じゃないか!とお叱りを受けそうではあります。しかし『はてブされるには、大きく三種類に分けられる』でも、「“誰に”されるかってのが、気になる部分」と書いたように、誰が拍手してくれたのかが分からないというのは、はてブされることに慣れてしまっていると、拍手を貰ってもテンションが上がりにくいんです。

 で、FC2 拍手に何を求めるのかと、自問自答したとき拍手と一緒に出来るコメントを求めるんだなぁーてことに気が付いた。でも、拍手のクリックの後にさらにコメントをするってのは、かなり敷居が高い。はてブのほうが、コメントするにはずっと楽だな、と。このあたりに FC2 拍手の UI の悪さ(まぁ、もっとも元々拍手がメインでコメントはおまけ機能なんだけどさ)を見た気がした。

 だからといって、拍手が欲しくないわけではありませんので、今後もよかったらじゃんじゃんクリック&コメントなどよろしくお願いします。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


