『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

あぁ、やっぱりはてなスター怖い 

はてなスターで(ほんの少し)世界を広げる。 - fla.
 
 うーん、ココから色々見てみると、やっぱりスターを付けた時間がしっかり記録されているようですね。こりゃ怖い。やっぱりスターは出来ないな。やりたかったけど無理だ、とっても残念。足跡残りまくりんぐぅ~
あー…確かに。…そうですねぇ。
はてなスターを付けにくくさせてしまうかもしれませんね、あのページ。

繋がりをつくるものであり、自分が観ていたという証拠でもあり…「ログを残す」というのは一長一短ですね。

はてなスターを付けた時間は表示しなくてもいいんじゃないかなーと個人的には思ってます。
[ 2008/06/14 14:40 ] [ 編集 ]
>はてなスターを付けにくくさせてしまうかもしれませんね、あのページ。

 syulin さんが、別に気にされることは無いと思いますよ。常々、はてなのサービスはどこかで行動を隠していても晒される危険性があるというのを書いてますので。それで、とてもいいサービスですが、どこかにスターを付けたログが可視化されているんじゃないかと思って二の足を踏んでいた状況でしたから。単に行動を監視されてるようで、それが好きじゃないだけです。Twitter をやらない理由の一つでもあります。あれも、凄く恐い。

 ログを取るのは仕方の無いことですが、スターを付けた行動時間を可視化させる/させないは、できればユーザー個々人で選択できるようにして欲しいのです。それが出来ない現状、そして、たぶん出来るようになったとしても、どこかに穴が開いてそうな予感のするのが、はてなですからね。RSS やダイアリー や匿名でもしっかりプラベートモードな情報の一部が漏れてしまう危険性があるのですから。

 はてなは元々「繋がりやすさ」を求めているサービスですので、時間の共有によるコミュニケーションとしてはログを可視化させる方向で間違いじゃないです。だから、これは好みの問題でしかありません。

 それと、決してはてなが嫌いなのではなく、よくはてなのサービスを知らないで始めると、落とし穴が結構あるというのを、知った上で使ったほうがいいということを啓蒙してたりもします。実験的に人柱として面白そうなサービスを使うという覚悟があれば、はてなのサービスは凄く面白いのです。はてなスターだって、ホントは凄くやりたいってのは何度も書いてるんですからね。

はてなスターには、誰がいつスターを付けたという情報の必然性をあまり感じません。いつ付けたか分かるなら付けないというユーザーがここにいる。ただそれだけのことです。
[ 2008/06/17 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


