『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

はてなハイクを他のサービスと関連付けて欲しい 

 暇つぶしにはてなハイクを見て、面白いネタを読んで楽しんでいるのですが、ちょっと見ていて不便な事がありました。

id とアイコンはあるけど、ハイク以外のはてなのサービスへの導線がない。 例えば、
自分のサイトにやってきた検索キーワードを淡々と晒すでひとこと - はてなハイク

ここを観てみる。
自分のサイトにやってきた検索キーワードを淡々と晒す - syulin - はてなハイク
を観て、
「30人 全員 敵 味方 300人 ピエール瀧」
「オトコのコはメイド服がお好き」
「次スレも…vipクオリティ!!」

ってな、キーワードでどんな記事に辿り着くのか知りたくなったとする。
http://h.hatena.ne.jp/syulin/
の h を d に変換すれば、syulin さんのはてなダイアリーに辿り着けますが、これはあまり一般的にすることじゃない。
id:syulinでひとこと - はてなハイク
のProfile 欄の右サイドバーあたりに、はてなスターの「はてなスター - syulinのブログ」のリンクや
この日記について - fla.」のリンクが自動的に設定できるとか、せめて自分で編集できるようにするとかあれば、id による個の導線が繋がって、より楽しみが広がると思うのですが。

 これは一例ですが、はてなハイクで面白いことを書いてるハイカー?/ブロガー?がいて、その方が別のサービスではどんなことを書いているのか興味を持つケースって、あると思うのです。そうしたときに、すぐに飛べるような仕組みになっていないのはちょっと残念。

 妙なところでは繋がりやすくて、繋がって欲しいところは繋がっていない、はてなのサービスは、やっぱり突っ込みどころが多くて面白いです。


ちなみに、「30人 全員 敵 味方 300人 ピエール瀧」で検索した人は
いじめ自殺がらみの軽め言論 - パキシル飲んで吹き出物
を知りたかったのではないかと推測する。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


