『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

自分のなかで、はてブが終わった日 

高木浩光@自宅の日記 - 日本のインターネットが終了する日(掲載延期), 白浜サイバー犯罪シンポジウムに行ってきた

 本文なし(執筆中) のタイトルだけでホッテントリ入り、しかも100Users越え。

 2008年06月08日。この日、自分の中で、自分にとってのはてブが終わった気がした。いや、終わったと思う。

 さびしいけど、何となく気が楽になった気もする。これではてブに対するこだわりがなくなったように思う。

 これからは、はてブでブックマークはするだろうけど、ブックマークされることに対する期待は無くなった。

 ありがとう、はてブ

そして

 さようなら、はてブ。
とはいえ、「ブックマーク」という観点からいうと、
「タイトルだけでホッテントリ入り、しかも100Users越え。」
というのは当然の結果かと。
それだけたくさんの人が「後で読む」に入れたんでしょう。

まあ、そのUsersの数が注目度の目安にはなるけど、
人気投票ではないので、こういう現象はあるでしょうね。
こういう少数の例外で全体を切り捨てるのはもったいないとは思いますが…。

と思えるのは、私がはてブに最初から期待がなかったからかもですね。
(「はてブを読む」ことをほとんどしてないので)
[ 2008/06/15 22:25 ] [ 編集 ]
人気のあるサイトは、それだけ注目されてるので、
こういう記事かくよ!って言えば、ぜひ読みたいからブックマークしておこう。ってなるのは当然だと思います。

CDでも人気のアーティストは、こういうCDを出すよ!ってなれば、ぜひ買いたいから、今から予約しておこう。ってなりますよね。

ただ、Web界では記事の前発表みたいな習慣がないので、今回が目新しく写ったのかもしれませんね。
普通Web界では突発的に記事が投稿されるので。
[ 2008/06/16 08:52 ] [ 編集 ]
Lefty さんへ>

 あれは、リアルでその状況を見ていない場合、分かりにくいと思うのです。
途中から祭り化してたんですよ。純粋な「後で読む」ブクマではなかった。むしろ「後で読む」タグさえも、ネタ化してた。

 ただ、祭りになったから「終わった」と思ったのか、そうじゃなくて、本当に純粋に「後で読む」ばかりでの状況だったとしても「終わった」と思ったかどうかは、よく分かりません。

 何というか、言葉で言い表すのが難しいです。感じたことだったので。今、そのことを整理して一記事書こうと思ってるところです。しばしお待ちを。


ココさんへ>

 喩え話は、ちょっと危険ですね。CD の予約での喩えはちょっと違うように感じるというか、ピンときませんでした。残念ですが、ちょっと理解しかねる部分がありますね。

>Web界では記事の前発表みたいな習慣がないので

 記事タイトルでの前発表はありませんが、袋とじみたいに、記事の途中から「ここからは会員のみ」みたいのは、ありますね。それのタイトルだけ版が、今後出来る可能性はありますね。人気者ブロガーばかり集めてやれば、うまくいくかもね。
[ 2008/06/18 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


